弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

蕗の薹…

蕗の薹(ふきのとう)を採取して送ってほしいと札幌に住む義父から連絡がありました。車の影響をあまり受けていない綺麗な場所で、スーパーの袋にいっぱいの蕗の薹を採りました。そんなお話。

聞けば蕗の薹味噌を作るのだとか。出来上がったら我が家にもおすそ分けしていただけるとのこと。蕗の薹を送ったら想像以上に良質で喜んでもらえまして「もう1回採って来てほしい…」ということになりました。

妻は蕗の薹を食べるのに抵抗があるようですが、採取は楽しいらしく「山菜採りに行って遭難する人の気持ちが少しだけ分かったわ。ここにもある!あっあっちにも!ってテンションが上がるもの」と話しておりました(笑)。

せっかく採ったのだから…と我が家でも蕗の薹の油味噌炒めを作ってみたのだけれど、苦味が先立つ感じです。義父によれば苦味を抑えて香りが立つように仕上げるのだそうです。来月遊びに来る時に持って来てくれるので、それまで楽しみにしておこうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索