弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-03-08の日記

冷蔵庫の上に…

先日注文した冷蔵庫が明日届くことになりまして、今まで使っていた冷蔵庫の中を整理したり、上に乗せていたホットプレートをおろしたりしていたら…我が家の猫(8歳、元オス)が久しぶりに冷蔵庫の上に乗っていて驚いたわ…と妻が話しておりました。そんなお話。

20130316-141436.jpg

冷蔵庫は高さが170cmほど。まだ我が家の猫が小さかった頃、いきなり冷蔵庫の上に飛び乗ったのを見たときは「やっぱり猫はスゴイな」と驚きましたけれども、とてもおっとりした猫なので普段は荒ぶったりすることもなく、それ以後は冷蔵庫の上に飛び乗る姿を見たことはほとんどなかったと記憶しています。

なによりも我が家の猫は体が大きく体重があります。妻が猫に甘々で「まるまるしているほうが好き」と言い、いつでも好きなだけごはんが食べられる環境を作っておりました。ピーク時は体重が8.6kgもありました。健康のためにダイエットを始め、現在は1日に食べるごはんの量を制限しているので7kgくらいまで減量しました。

今回は、冷蔵庫の上に上に飛び乗ったのは、おそらく減量の成果なのでしょうね。8歳ということもあり、もう冷蔵庫に乗ることもないだろうと思っていただけに「良かった。まだまだ元気だなぁ」と嬉しくもなりました。

明日届く冷蔵庫は高さが180cm以上あるので、もう乗れないだろうな。いや、乗れたとしても爪で傷がついたら嫌だなぁ(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索