弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-03-03の日記

ひな祭り…

今日はなんと言っても「ひな祭り」。女の子の節句ですね。子ども達は男3兄弟なので「ひな祭り」とは縁遠い我が家。妻も形見が狭い感じがなきにしもあらずだったのだけれど、今年の「ひな祭り」はちょっと違います。なにしろ昨年、家族に加わった我が家の犬1号、我が家の犬2号は女の子ですからね。道道と「ひな祭り」を祝うことができるわけです(?)。ということでそれっぽいメニューにすべく、買い物に出かけたのでした。

とは言え、ふきだまりがひどかった家の前を除雪してようやく買い物に行き、帰宅したのはもうお昼近かったです。疲れてしまったので昼ご飯はインスタントのうどんと買ってきた焼き鳥。除雪して疲れたところに焼き鳥…日本酒と滑らかなコンボ(笑)。

昼ご飯を食べてひと休みしてから、犬の散歩に出掛けてきました。帰宅後はすぐにお風呂の準備。料理酒用として購入した本醸造の安酒があるのでこれをちょっと湯船に投入して日本酒風呂にしました。

風呂にゆっくり入ったあとは、買い物に行った際にマグロの解体販売で購入した赤身とカマを食べました。

赤身は刺身とカルパッチョに。カマはスプーンである程度身を取り出した後、オーブンで焼きました。

20130305-225648.jpg

とても日本酒に合う逸品になったのだけれど…疲れていたので飲むのを忘れ、食べた後すぐに寝てしまいました(笑)。

それと、ひな祭りということで蛤(ハマグリ)のお吸い物も…中国産の安いものは数もそこそこ入って200円代。国産だと7つで400円代とかなり差がありますね。無論、中国産を買ったりはしませんが。

蛤のお吸い物が大好きな長男は「国産だと結構高いね。アサリのお吸い物でもいいよ」と柄にもなく遠慮していましたけれども、たまにしか食べないものなので国産の蛤(ハマグリ)を選びました。子ども達優先にしたので、私は身を食べることができませんでしたが(笑)。それでも美味でした。

そうそう。スプーンでカマから取り出した身は、醤油と酒とごま油少々でヅケにしました。これは明日の晩ご飯の一品になります。


吹雪の影響とか…

昨日夕方からの猛吹雪から一夜明け、窓から外を見る限りでは「40cmほどの雪が積もったくらい?」という印象でいたのだけれど、外に出ようとしたら玄関のドアが開きませんでした。できるだけドアを押してすき間を広げたものの、人が通れるほどのすき間はできず、スコップは外…。玄関掃除用のほうきを使いながら、ドアに体当たりすること数回…ようやく妻が外に出ることができ、ドアの開閉を妨げている雪をどけて、ようやく私も外に出ることができました。そんなお話。

それから1時間くらいかけて家の前を除雪。道路までの道を確保しておきました。そうそう。雪が積もると、大きな駐車場を持つ隣家が除雪車を呼ぶのだけれど、今日は日曜日ということもあってか午後から来ましたね。

今回の吹雪によって、北海道では8人の方が無くなったとか。原因は車内に取り残されての一酸化炭素中毒だったり、凍死だったり。ご冥福をお祈りいたします。

それにしても、我が家は玄関前がくぼんだ形状になっていますが、今までは吹雪であっても吹きだまりができるようなことはありませんでした。春になってから何らかの対策を施す必要がありそうです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索