弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-03-02の日記

吹雪

午前中は晴れていたのだけれど、午後から風が強まり、夕方には吹雪いておりました。視界が悪くなってきているので今宵は買い物に行くのをやめました。

家でまったり過ごしたいところですが…昨日で自転車テントに入れていた薪ストーブの薪(ペットボトルのダンボール2箱分)を使い果たしてしまい、薪がないです。昼のうちに薪棚に残った分をダンボールに入れておくべきでしたね。失敗です。

それにしても、夜は風が強かったですね。普段、外の音はほとんど聞こえないのに不安になるほど風の音が強かったです。明日の朝には吹雪は収まるらしいですが…。


ピンク色の日本酒

見た目鮮やかなピンク色の日本酒、しかも純米酒ということで入手した山本合名会社(秋田県)の「世界遺産白神山地の恵み 神雫(かみしずく)」。季節限定醸造の純米にごり酒。世界遺産である白神山地の天然湧水を使っているということです。限定販売のなかなか手に入らないお酒らしく、私は今まで知りませんでした。そんなお話。

20130305-225330.jpg

口に含むとピリピリくるように感じるのは、微発砲状態だからです。「にごり酒」なので濾過されず麹が残った状態ですから、当然のごとく濃厚な味わい。使っている酵母が赤色酵母だということで、桜色のにごり酒に仕上がっているそうです。通常ならば「白濁」と表現するところですが、このお酒に限っては「桃濁」と称するのがよいかもしれません。

とにかく見た目のインパクトがスゴイお酒ですが、味もなかなかのものでした。妻は「ビールのような香りもするわね」と言っておりましたが、私はフルーティーな香りだと思います。

会社で商品を受け取り昼食時、自宅に置いてきたのだけれど、妻がさっそく試飲したそうなんです。
その時に我が家の犬1号と2号に飛びつかれて杯の酒をこぼしてしまったらしく…

「貴方より一足早く、犬がなめていたわよ(笑)」。
おいおい(笑)。

しかも夕方には「昼に一杯ひっかけてから昼寝して、先ほど目覚めてシャワーに入ってすっきりしたので、これからちょっと飲みます」と追い打ちのようなメールが届きました。

私が「ぜんぶ飲まないでください」と返信すると

すぐに「ちょっとと言うとるやん。そんなん言うたら全部飲むぞ」
とおっさんのような返事が届きました(爆)。

ですが、そのあとで「なんかこんなこと言って…まるで私がキッチンドリンカーみたいじゃない」
「…でもほら、秋田のお酒だし…父親が秋田出身で酒好き家系だし…」なんて言い訳をする妻。まぁ、酒屋の娘なので私よりずっと「飲める奴」なのです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索