弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

iPad3への期待…

Appleファンの間では「iPad3が3月に発売されるのでは…」という噂で持ちきりですね。私もiPad3の情報を楽しみにしている一人です。すでにiPad2を使っており、その性能には十分に満足しておりますが、不満とは言わないまでも改善を望むとすればディスプレイの解像度です。液晶サイズはそのままで良いので、解像度があとひと回り大きければなぁ…なんて思いますね。今日はiPadのお話。

Appleは3月7日に何らかの発表会を開くそうなので、日本では8日早朝には内容が報じられていることでしょう。「iOS5」のアップデートも併せて発表されると予想されるので、音声認識機能「Siri」の日本語版も登場する可能性が濃厚です。

iPad3のディスプレイは、iPhone 4Sの「Retina Display」のような高解像度のディスプレイになる可能性が高いようですね。iPad2は1024×768ピクセルのところ、iPad3は2048×1536ピクセルもの高解像度になると噂されております。想像を超える高解像度によって、現在でも十分美しい画面がさらに美しく進化するのは、とても楽しみです。

また、新開発のクアッドコア「A6」が採用されるのか、されないのか…。このところも楽しみです。ただクアッドコアの「A6」プロセッサは開発が追いつかず、iPad4に先送りされるとの予想もあるので、その結果が気になるところです。

ただ…以前からAppleが好きでMacを使ってきた私の鉄則は…Appleは最終モデルがとりわけ吉…ということ。そのためiPhoneは3Gを選ばずに3GSを選択。iPhone 4は選ばずにiPhone 4Sを使っているのです。そんな私がiPad3を気にしながらもそれを買うことは多分ないと思うのですが…万が一…ということもあるので最近はiPad2を持って出勤せず、家に何気なく置いておくようにしております。

20120301-075425.jpgと言うのは…ある時、iPad2でYoutubeを立ち上げ妻のお気に入りのB’zのPVを再生してキッチンに置いて出掛けたところ、帰宅するとキッチンの窓のところにiPad2が置かれており、B’zのPVを再生しながら鼻歌交じりで洗い物をするゴキゲンな妻の姿を確認したのです(爆)。

以前は家事をしながらiMac(Mid2007)を使っていた妻ですが、現在iMacは2階の寝室においているのでiPad2が手元にあるとやはり便利な様子。以前は「貴方のだから…」と遠慮していたようですが、最近は「iPadってネットショッピングに便利だわね」と言いながら使ったりしております(笑)。つい先日はAmazonのサイトを開き、iPad2で使えるキーボード付きケースのページを出しておいたら、食い入るように見ておりました(笑)。どうやら牛柄のケースがほしいようです。希望通りのものがあれば良いのだけれど…。

まぁ、iPad3を買うにしろ買わないにしろ、せっかく便利なiPad2ですので妻にもガンガン使ってほしいものです。今の私の気持ちは、まるで釣り糸を垂れて魚がかかるのを待つ気分、あるいは巣箱を設置して鳥が巣作りに利用してくれるのを待つような気分なのです(爆)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索