弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「Linux Mint 12」の日本語化の方法

「Linux Mint 12」の日本語化の方法に関する記事です。「Linux Mint 12」はインストール時に日本語を選択しても、日本語化が完全には行われません。したがってインストール後に日本語用の言語さポートを追加インストールしたり、日本語入力環境(インプッド・メソッド)の追加を自分で行わねばなりません。今回は「Linux Mint 12」を完全に日本語化し、とりあえず日本語を使えるようにする手順について書きます。

不完全な日本語表示を完全に…

新規でインストールされた「Linux Mint 12」で、OSのアップデートを済ませてあることを前提に書いていきます。まずは「Mint Menu」 から「システムツール > システム設定」とたどり、「言語サポート」を開きます。「システム設定」のアイコンはシングルクリックが基本です。何枚も同じウィンドウを立ち上げないよう注意してください。私はやってしまいました(笑)。

さて、「言語サポート」のウィンドウが開くと「言語サポートが完全にはインストールされていません」とダイアログが表示されるはずです。そこで右端のボタン「インストール」を押し、パスワードを入力します。すると日本語化のための追加の言語パックなどがインストールされるのでしばらく待ちます。

「言語サポート」で足りない言語ファイルのインストールが終わったら、ウィンドウ内の「メニューとウィンドウの言語」のリストで日本語が最上段にあるかどうか確認してください。「English」より下の項目はないものとして扱われるので、画像の場合は2段目の「English(United kingdom)」を3段目の「English」と入れ替えておくと良いでしょう。

日本語入力ができるようにする

本来ならば、日本語入力を行えるようにするために「言語サポート」のウィンドウ内の項目「キーボード入力に使うIMシステム」で日本語入力に必要なインプットメソッドフレームワーク「ibus」を選択するのですが…なぜか「ibus」が入っておりません。そこで自分で「ibus」を追加する必要があります。

「ibus」の追加は、「Mint Menu」の左側に並ぶ十字の星形のアイコンをクリックし「ソフトウェアの管理」を立ち上げて行います。

「ソフトウェアの管理」の検索窓に「ibus」と入力し検索。検索結果のリストにある「ibus」をクリックし、ボタン「インストール」を押しパスワードを入力するとインストールが始まります。ウィンドウの下部にプログレスバーがあるので進捗状況を確認できるはずなのだけれど、私の環境ではインストールの完了がとても曖昧でした。「ソフトウェアの管理」自体が正しく動作していないのかもしれません。

しばらく待ってもなんのアクションもないので、ウィンドウ上部のボタン「カテゴリ」を押して「ソフトウェアの管理」のトップぺージに戻り、再度「ibus」で検索してみると…検索結果表示の「ibus」のアイコンに、インストール済みを示す緑色のチェックが入っておりました。アプリケーションの追加や削除には問題がないようですね。

「ibus」の追加が終わったら「Mint Menu」 から「システムツール > システム設定」とたどり、「言語サポート」を開いてみると…再度「言語サポートが完全にはインストールされていません」とダイアログが表示されるはずです。そこで右端のボタン「インストール」を押し、パスワードを入力します。すると日本語変換用のインプッド・メソッド「Anthy」が自動で追加インストールされます。「Anthy」はあまり賢い日本語入力環境とは言えず、私は別のインプッド・メソッドを使っております。ただ、自動でインストールされるものですし、とりあえず日本語化するのが今回の目的ですので、正しい日本語化の手順を追って説明していきます。

「Anthy」の追加インストールが終わったら、言語サポートのウィンドウ内の項目「キーボード入力に使うIMシステム」で先ほどはなかった「ibus」が表示されている(選ばれている)ことを確認し、このウィンドウを閉じてください。

ここで再起動します。

再起動後、メニューバー上部にキーボードのようなアイコンが表示されているのが分かるでしょうか?これが「ibus」のアイコンです。「ctrlキー」を押しながら「スペースバー」を押すと「Anthy」が使えるようになり日本語入力が可能になります。キーボードのようなアイコンをクリックし設定を自分好みに変更して使うとよいと思います。

次回は「Anthy」よりずっと快適に日本語入力ができるようにする方法について書きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の日記はこちら

キーワードで検索