弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「ロリポップ」でWordPressプラグイン「WP-DBManager」を使う方法

WordPressにて運営しているこのサイト『「弐条海月のとはずがたり」』に手を入れております。WordPressのデータベースをバックアップするためにプラグイン「WP-DBManager」を導入したのだけれど、エラーが出てバックアップが取れません(泣)。なんとかならないかと調べておりますと…このサイト『「弐条海月のとはずがたり」』で利用しているレンタルサーバー「ロリポップ」でプラグイン「WP-DBManager」を使う際には少々設定が必要だということがわかりました。そんなお話。

前回の記事「WordPressのデータベースをバックアップする最適な方法」の要領でプラグイン「WP-DBManager」をインストールし、さっそくデータベースをバックアップしようと思いましたら、MYSQL関連でまさかのエラー表示。

原因究明のため、プラグイン「WP-DBManager」の設定で「データベースのオプション」を選択すると、「mysqldumpのパス」と「mysqlのパス」の入力欄が空白になっておりました。パスがないためエラーが出てバックアップがとれなかったようです。

ですので「mysqldumpのパス」と「mysqlのパス」の欄にパスを入力すれば良いのだけれど、何を入れて良いのかわからず。しかも「/usr/bin/mysqldump」、欄には「/usr/bin/mysql」と入力し保存します。

これはプラグイン「WP-DBManager」と「ロリポップ」の相性がよろしくないために起こる問題のようですが、設定次第では動作するのだとか。さっそく問題の解決を図ってみることにします。

「ロリポップ」の管理ツールにアクセスし「WEBツール > PHP設定」とたどって、php.iniを編集します。変更する項目は「その他」にある「safe_mode」というところ。これを「ON」から「OFF」に変更します。これで問題が解決するらしいです。

再度WordPressの管理ツールで「WP-DBManager」の設定を確認します。「データベースのオプション」を開くと…なんということでしょう、「mysqldumpのパス」と「mysqlのパス」の欄に自動でパスが入力されているではありませんか(笑)。

問題が発生していたのはデータベース関連のみでしたので、バックアップをとるのにもはや問題はあろうはずもありません。問題なければ【データベース バックアップの設定】画面で下記のように表示されます。

「環境は整っているようです。 このまま作業を続行してください。」というメッセージが確認できたならば、画面下の【バックアップ】ボタンをクリックするとバックアップが始まります。バックアップファイルの保存先は、「wp-content/backup-db」フォルダになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索