弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

iOS 5の日本語入力にバグ?

iPad 2のiOS 4をiOS 5にアップデートしてからというもの、日本語入力時の変換がおかしくなりました。時々、変換しようと思っても単語の候補がローマ字とカタカナしか出てこなくなります。ネットで調べますと「ユーザー辞書をリセットしたら元に戻る…」的なことが書かれていたので、そうしたら治ったような気がしていたのだけれど、今日もその症状が出ました。そして、はっきりと原因も分かりました。そんなお話。

日本語入力ができなくなったのは今朝、仕事の打ち合わせをしていた時のことでした。仕事仲間の意見を求め、iPad 2のメモアプリにて文字入力をしていたら、「抽選」という単語が変換できないことに気づいたんです。ローマ字で「cyuusenn」と入力すると、画面にはひらがなで「ちゅうせん」と表示され、予測変換候補にはローマ字の「cyuusenn」とカタカナの「チュウセン」しか表示されないんです。

iPhone 4Sではこういった症状は出ていなかったので、ついiPad2のユーザー辞書の問題だと思ってしまったんです。iPhone 4Sではフリック入力をしているので、この問題に気づかなかったのでした。案の定、ローマ字入力を試すと同じ症状が出ました。「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」を「cya」「cyu」「cyo」で入力すると変換できないようです。

取りあえず「cya」「cyu」「cyo」ではなく「cha」「chu」「cho」で入力すればこの問題を回避できることが分かったのですが、慣れもありますし…。iOS5のアップデートで解決するのを待つしかないですかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索