弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

いよいよ今日から(毎週日曜25:45~)北海道文化放送で幼なじみ男女6人の友情と恋愛を描いたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の放送が始まりますね。涙なしには見られない作品のようです。フジテレビの「ノイタミナ」枠では4月から放送され、とっくに最終回を迎えておりますからね…とても楽しみです。

Wikipediaによると…あらすじは「高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める…」ということです。

北海道の放送は今日からだというのに…すでにDVD・Blu-rayディスクもリリースされておりますね。不思議な現象ではあります。

エンディングテーマは、「secret base ~君がくれたもの~」。そう、かつてZONEが歌ったあの名曲です。それを「あの花」アニメの3人(本間芽衣子=CV:茅野愛衣、安城鳴子=CV:戸松遥、鶴見知利子=CV:早見沙織)がカバーしているという設定の歌です。「secret base=秘密基地」という言葉がこのアニメのキーワードでもあるので、アニメの内容にピッタリの曲だと思います。

アニメキャラ3人が夕日に向かっているジャケット、これはZONEのジャケットをもとにしているのだとか。確かに、よく似ておりますね。

最近のアニメはライトノベルや漫画などが原作というパターンが多いですけれども、このアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」はそうではなく、アニメが原作という表現でいいのかな? 反対に企画・脚本の岡田麿里さんという方によってアニメ化後に小説化されております。今はまだ上巻のみ。下巻はまだのようです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索