弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

会社の行事がありました

今日は会社の行事がありました。胃もたれを感じることがあるため脂物やらコレステロールを含む食べ物には注意を払わねばならぬ身。ゆえに行事に「行かない」という選択肢もあったのだけれど、なかなかに面白かったので良かったです。

好きなものが食べられないのは結構ストレスを感じるものです。私はもともと揚げ物が好きなのですが、もう何年も前から胸焼けを起こすようになったため食べなくなりました。最近は少し脂分が多いものを食べるともうダメですね。昨年末の健康診断で胃にポリープと炎症の疑いがあると聞かされて飲んだ胃カメラの検査で、幸いにしてポリープこそなかったものの胃と十二指腸に炎症が見つかったことは、やはり伊達ではないのだなぁと思った次第です。

それ以来、我が家では揚げ物は油で揚げず、オーブンで焼くタイプのものに変わりました。メンチカツも豚カツもフライもそう。油で揚げずとも特に違和感を感じることなく美味しく安心して食べられるので良いです。

あと、ラーメンが好きなのですが、良くないとは理解しつつもついついスープを飲み干してしまう悪い癖があります(笑)。油が浮いたようなラーメンだと一発で胃がムカムカしてしまうので、お店には食べに行けなくなってしまいました。その変わりに家では油の浮いていないあっさり味のラーメンを食べてます。

とにもかくにも家族のいる身ですから、無理をせず健康増進に努めながら仕事をしていきたいと思っておりますよ。

それと…明日は庭の盆栽周りの作業、片づけものをして、自転車整備、サイクリング、釣り、洗車、子ども達とサッカー、仕事に関する音楽的作業、お菓子作りなどをしたいと思いますが、まずは天候と相談しないと…。上記に挙げたことのうちどれだけできるか頑張ってみようと思います。あっ、あくまで無理をしない範囲で、ですけれども(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索