弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

テルマエ・ロマエ

浴槽を通じて古代ギリシャと日本を行き来するタイムトラベラー?を描くギャグ漫画「テルマエ・ロマエ」(作=ヤマザキマリ)を読んだのですが、すごくおもしろい作品でした。私はエンターブレインの月刊誌「コミックビーム」で連載されている作品ですが、私は同雑誌を購読していないので、単行本を読みました。つい先日に最新刊である3巻が発売されたばかり。早く続きが読みたいです(笑)。

ウィキペディアによると…「テルマエ・ロマエ」は
「古代ローマ時代の浴場と、現代日本の風呂をテーマとしたギャグ漫画である。入浴文化という共通のキーワードを軸に、現代日本にタイムスリップした古代ローマ人の浴場設計技師が、日本の風呂文化にカルチャーショックを覚え、大真面目なリアクションを返すことによる笑いを描く。」
と紹介されています。

以前から気にはなっていたのですがなかなか手が出ずにおりました。つい最近、1巻と2巻を読んだのだけれど、実におもしろいと思いました。ローマがテーマ、しかも浴場が舞台なだけに、まるで彫刻のような無駄なまでに美しい筋肉描写が多々あります(笑)。

作者のローマの浴場に関するコラムも興味深く読みました。斬新な発想とインパクトのある絵が素晴らしいなぁと思っておりましたら、作者が女性だと知りさらに驚きました。私にとって最も続きが楽しみな作品のひとつであることは間違いありません。


“テルマエ・ロマエ” への2件のフィードバック

  1. T女史 より:

    テルマエ・ロマエ、すんごくオモシロイね!ハマってます!

  2. 弐条 海月 より:

    確かにおもしろいよね。
    映画化がアナウンスされているけれど、アニメ化にも期待したいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索