弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

日曜日の過ごし方

今日は次男の学校の用事で出かけたあと、外は寒かったのですが家族の自転車整備を行いました。整備と言っても難しいものではなく注油とかディレイラー(変速機)の調整です。妻の軽快車と長男の折り畳み自転車、次男のMTBタイプの3台だったので疲れました(笑)。その後、天候の回復を待って弁当持参で公園へ出かけてきました。公園には白鳥や鴨がたくさんおり、優雅に泳ぐ姿を眺めながら寒空の中で弁当を食べました。

家族全員で自転車で出かけるのは今年初のことです。昨年は長男が自転車で遠くへ行くのを「疲れる」と言っていたのですが、中学に入り部活も始まって早くも体力がついてきたのか泣きごと一つ言わず、その成長ぶりを頼もしく感じました。

もともと体力のある次男は、ボールの扱いがうまくなっていました。本人は「サッカークラブに入りたい」とのことで、ドリブルの速度もあがり、ボールのコントロールができるようになっておりました。

幼稚園児の三男はまだまだボールを蹴るのもヘタですが、楽しそうにボールを追いかけ、雨上がりの公園でドロドロになって転がっておりました(笑)。

子ども達としばらくの間、サッカーをして遊んだのですが、手持ち無沙汰の妻が寒そうに、帰りたそうにしていたので帰路につきました(笑)。
私は自転車のハンドルを切り詰めた効果を実感したかったのですが、行きも帰りも三男と荷物付きの妻の軽快車に乗っていたので、結局自分の自転車DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)202 / blackmaxに乗ったのは町内一周にとどまりました(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索