弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

T女史のUbuntu…

T女史の私物ノートPCに「Ubuntu 10.04」を入れ、それで仕事をしてもらっております。最初はできていたサーバー接続が突然できなくなったり、プリントが突然できなくなったりなどとトラブルが続いております。そのお話。

もともとは、このノートPCに入っていたWindowsがウィルスセキュリティソフトを入れる前にウィルス感染していたようで、かと言ってリカバリ用のメディアが見つからない状況でUbuntuを入れるのは最悪な状態での最善の選択肢であったと私は認識しております。実は念のためHDDを2つに分け、もう一方のパーティションにWindows XPもインストールしてあるのですが、各種ドライバがないため画面の解像度が正しく表示されないばかりか無線LAN、有線LANのネットワーク系も全滅の状況。別のPCでドライバを探すもNEC製だからか全然見つからず…。やはり現状はUbuntuで行くしか道はないわけです。

冒頭に書きましたサーバーへの接続問題は、キーチェーン絡みの問題であったためあっさり解決しました。パスワードを長期保存できない状況ではありますが、毎回入力さえしてもらえば問題なく繋がるので、これは良しとします。

プリントが突然できなくなった問題、これはサーバーに直接接続している共有プリンタでのプリント問題なのですが、最初はプリントできていたはずがいつの間にか認証が必要になっていて、しかも認証してもプリントされない状況に。

仕方ないので一度プリンターの設定を削除してゼロからやり直してみることにします。あっ、ちなみにプリンタは適切なドライバがないのでGenericのものを使用しております。ドライバを選択する前の段階でユーザ名とパスワードを入力する欄を発見。これを入力してからドライバを選択してみると…無事にプリントできるようになりました。ここ2日、頭を悩ませていた問題が解決してすっきり。実に良かったです。

そう言えば、pnyoさんもUbuntuからのプリントができない問題を抱えておりました。症状がちょっと違ってて、ジョブを送信するとプリンタをフリーズさせてしまうんですよね。こちらの問題は未だ解決できておりません。何とかしないと…。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索