弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Macで日本語入力中に半角スペースを入力したい…

私は普段、Macを使っている時はフリーのテキストエディタ「mi」を使っております。それ故に今までMac OS Xでは日本語入力中に半角スペースを入力することができないと勘違いしておりました。日本語入力環境のオン・オフが面倒だけれど、それはMacの仕様で仕方のないことだと思っていた私は、Mac使い失格なのかもしれないです(笑)。
今日は、その解消方法についてのお話。

日本語とアルファベットが混在する文章でもいちいち英語モードに切り替えず日本語入力環境がオンの状態で使うことが一般的だと思いますが、WindowsやLinuxでは当たり前のようにShiftキーを押しながらスペースバーで半角スペースを入力できるのに、Macでそれができないことが不思議でした。例えば、文中に「MacBook Pro」と入力したい場合、途中の半角スペースが打てないので最初から英語モードに切り替えて入力するか、あらかじめ単語登録をしておくよりほかありませんでした。いや、そうだと思っておりました。ついさっきまでは…。

Shiftキーとスペースバーで半角スペースが入力できることに気づいたのは、ブラウザで検索する際に文字入力しているときだったんです。ブラウザではできる。テキストエディタではできない。私はそのときこう思ったのです。

「はっ、これはもしかして…日本語入力中に半角スペースを打てないのは実はMacの仕様ではなく、テキストエディタmiの仕様だったのではないか?」と。

気になってmi公式サイトの「よくあるご質問 (FAQ)」を見たところ、「シフト+スペースキーで半角スペースを入力したい」という項目を発見。

そのサイトによると…

「miのデフォルトのキーバインドでは、シフト+スペースキーには省略入力機能が割り当てられています。半角スペースを入力するためには、モード設定の「キーバインド」タブを開き、シフト+スペースキーの「動作」を「スペース」に設定してください。シフト+スペースキーを選択するには、「シフトキー」のチェックボックスをオンにして、リストから「スペース」を選択します。」

とのこと。

さっそくそのように設定すると…念願だったShiftキーとスペースバーで半角スペースを入力することができました。これで日本語入力環境のオン・オフを切り替えず、より快適に文字入力ができそうです。

それにしても、miはとても優れたエディタ。Mac OS 8.5のころから使っております。本当に高機能で良いエディタなのでおすすめです。


“Macで日本語入力中に半角スペースを入力したい…” への2件のフィードバック

  1. SQUMAQ より:

    弐条さん

    シフトとスペースバーで半角スペースができるのは知りませんでした。過去20年位のタイプで総計1日分くらい損したかもしれません(笑)。明日、マック好きの後輩が知っているか確認してみます。

    コンピューターも奥が深いですね。最近は雑誌を舐め回すように読むこともなく、実際のところOSのどこまで使い倒しているか自分でも疑問です。

    それではまた役に立つ情報に期待しています。

  2. 弐条 海月 より:

    SQUMAQさん

    シフト+スペースバーはとても便利です。
    今までMacでテキストエディタで文章を書いている時は「はぁ…」とため息をつきながら「ことえり」のオン・オフを切り替えていたので、本当に良かったです。

    私もネットで情報を得るようになってから、雑誌を買わなくなりました。
    ですが積極的に情報収集をしているというほどでもないので、Mac系の情報は仕事仲間から得ることが多いです。

    読んでいただきありがとうございます。
    お役に立てるような内容の記事が書けるよう頑張りますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索