弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

休日のポタリング

今日はお休みでしたので、朝から自転車でポタリングに出かけました。三男を幼稚園に送り出してすぐに出発。まず向かった先はホームセンター。自転車で行ったのにあり得ないものを欲しがった妻。そんなお話です。

もともとホームセンターに行ったのは、妻の軽快車の荷台に取り付けた三男用の椅子のネジを買うためでした。足置きを固定するネジが1本なくなっていたので、同じ企画のネジを探して会計をしようと思ったら、妻がコーナーに置けるTV台が安く売っているのを見つけまして…。

仕切りがひとつ入った棚、2つの小さな引き出しの付いた棚、そしてテレビ台の3点セットが激安。ちょうど現在のテレビ台が壊れかけていることもあって、妻が「これ欲しいなぁ…」と。「俺達は自転車で来ているんだが大丈夫か?」と聞くも「大丈夫だ。問題ない」とのこと(笑)。ホームセンターの店員さんも「荷物をお運びでしたら軽トラックをお貸ししますよ」と購入を後押し。結局、買うことに決めましたが、せっかく自転車で来ているのだから購入したTV台は夕方、車に取りに行くことにしました。

それから妻たっての希望で朝マック。私は…正直なところ妻のかばんの中に入っている弁当のほうが気になっておりました(笑)。

次に向かったのはドラッグストア。ここで妻はお菓子などを購入。私は自転車に乗っているよりも買い物の時間のほうがずっと長いことを感じておりました(笑)。

そしてようやく河川敷へ。ペダルをこがなくても進むくらい風が強く、そして寒かったです。

公園で休憩しているとき、妻の自転車の鍵に付けているキーホルダーが劣化していたので近くの雑貨店へ。気に入ったのが見つからず店を出たところ、ガチャガチャにこんなキーホルダーを見つけました。すごく気に入ったみたいです(笑)。

そうそう、雑貨店では以前、三男用に購入したアニマルトゥースブラシ(へそのボタンを押すと伸びる歯ブラシ)がいろいろ売っておりました。前回はゾウでしたが、今回は予備としてパンダを購入しておきました。

それから向かったのが個人スーパー。時々びっくりするくらいお得なものが売っているお店です。実は今日はここに来るのが妻たっての希望でありました。と言うのも今時期ですとカニがお安く売っているからです。「あったら今日はカニ祭りなことね」と妻。もう10kmも自転車で走っているのに、足取りは軽やかです。「あー、もしカニが売っていなかったら、その落胆ぶりは相当なものになるだろうな…」と思っておりましたが、無事に売っていることを確認。カニを買う前に公園で昼ごはんを食べることにしました。

向かった公園にはだれも人がおらずうら寂しい感じ。風が強いですからね。こんな日に公園で弁当を食べる人はそういないと思いますが、でも気にしない(笑)。自転車をとめてベンチに座ってお弁当タイム。朝から気になっていましたからね。私の今日の目的はこれでしたから満足です。

その後はカニを購入して急いで帰ろうと思いきや、途中で妻が「なんか甘いものが食べたくなってきたねー」と言うので、たい焼き屋へGO(笑)。それからようやく帰宅。朝9時に家を出て、帰宅したのは午後1時半。自転車の走行距離は約21km。あっ、帰り道は「荷物が増えたし向かい風がつらい」という妻のために、私が妻の軽快車に乗りました(泣)。

おまけ。夜はカニ祭りでしたが3杯のカニをバラすのに1時間半もかかりました…疲れた。