弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

仕事でUbuntuは使えるのか?

偉そうに構えたタイトルですね(笑)。インターネット関連の仕事をしている私たちの部署では使用するOSはあまり問題にはならないですから、Ubuntuは仕事で十分使えると言えます。実際にスタッフの使用するマシンのOSはUbuntuとMacですし。むしろWindowsはサイトの確認用途で必要になるような状況ですね。結論を申せば、いろいろなOSのブラウザ上で確認したほうが確実なサイト構築及び運営に繋がるのです。

例えば、氷翠さんは私物のノートPCのOSがWindows VistaだったのをXPに落とし、VirtualBoxに入れたUbuntuを全画面モードで使っておりましたが最近、HDDをフォーマットしUbuntuをメインにしました。今はたまにVirtualBox内のXPでサイト確認などを行っているようです。特に軽量なIDEであるGeanyがお気に入りの様子です。

LIFEさんは私たちの勧めでVirtualBoxにUbuntuは入れているものの、私のような浮気者とは違う生粋のMac使いなのであまり使ってはいないようです。Dockみたいなアプリを入れたりして見た目をMac OS Xに近づけたら使ってくれるかもしれませんが(笑)。いや、ある日突然、Macを立ち上げたらMacとは似て非なるMacっぽいUbuntuになってたら怒るだろうなと思います(笑)。

そして、Linuxから遠ざかり自分をMac使いだと思っていた私にUbuntuを教えてくれたPnyoさんは、会社ではMacを、自宅ではWindowsを使用しておりましたが最近、それまでのiMacからWindowsノートがメインに。ただし「WindowsとはサヨナラしてUbuntuにするように」と私が無理を言ったので、今はUbuntuで仕事をしてもらっております(笑)。Pnyoさん曰く「Ubuntuはライトユーザーだから実は使い倒すところまでいってなかったんですよね」。今日はパネルからゴミ箱を削除してしまったらしく困惑しておりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索