弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サーバーのメンテナンス…

今日は今年になってからまだやっていなかった会社内のファイルサーバーのメンテナンスをやりました。年末にハード的には清掃したのですが(私はホコリがダメなのでほとんどLIFEさんにやってもらった…)、HDDの中身については時間がかかりますし、何より毎日使っているので止めるわけにもいきません。かと言って代替サーバーを用意するのはクライアント側のマシン設定がとても面倒なので、できればやりたくない(笑)。というわけで、できることを少しずつやるしかないのです。

どうしても仕事中にできないメンテナンス作業は、一日の仕事を終えて誰もサーバーにアクセスする人がいなくなってから行うか、休日に出てきてやるしかありません。ですが、年に2回ほど交代で日曜日に出勤する日がありまして明日、私にその順番が回ってくるんです。それで、今のうちにできるメンテナンス作業を少しずつやっておこうと思いまして。

さて、私が管理している何たらサーバーは他にもあります。別の部署とのやりとりに使っているPower Mac G5。これは、現在故障していて早く直したいのMacのサーバーXserve(G5)の代替機です。それと、つい最近まで支店・営業所とのファイルのやり取りをしていたPower Macintosh 7100。これはメールでファイルをやり取りするようになったのでその役目を終えました。それと、ちょっと説明しにくいので詳細は省きますがFaxを受けるためのサーバー。これはとある事情で今は動かす必要がない状態になっております。 Xserveは明日、復旧作業をしたいと思っているんです。故障箇所は電源部分だと思われるので、電源を別なものと交換します。あっ、ちょうど机の上にもう使わなくなったPower Mac G3が…これの電源は使えるのだろうか(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索