弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Google Analytics Dashboard

このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』はWordPressを使って運営しております。今日はWordPressのプラグイン「Google Analytics Dashboard」を追加しました。このプラグイン「Google Analytics Dashboard」は、Googleが提供するWEB上のアクセス解析ツール「Google Analytics」のページを開かなくとも、WordPressのダッシュボード上で簡単なアクセス解析が見られるようになるプラグインなんです。

もちろん、あらかじめGoogleのアカウントを取得していて、Google Analyticsの登録(WordPressで運営しているブログを)も済ませていることが前提ですけれども。

このプラグイン「Google Analytics Dashboard」を導入することでダッシュボード(WordPressの管理画面)に表示されるアクセス解析項目は、過去一ヶ月間のページビューのグラフがメイン。そこに一ヶ月のVisits、Pageview、Pages/Visit、BounceRate、Avg.Time on Site、New Visitsがいずれも数値で表示されます。さらによく読まれている記事のTop10、検索ワードTop10などを知ることができます。また、ダッシュボードの投稿記事の一覧表示画面でも、各記事のアクセス解析結果が表示されます。

私の場合、「Google Analytics」がSEOに有効であることは重々承知なのですが、実際に「Google Analytics」のページを確認するのはごくたまにだったんです(笑)。このプラグイン「Google Analytics Dashboard」を導入することで、SEOが身近になったような気がします。すごく便利なので、もっと早く導入しておけば良かったと思いました。

ちなみにこのサイト『弐条海月の「とはずがたり」』で人気の記事は、この一ヶ月間ではMacBookPro(Early2011)に関する記事ですね。たいしたことは書いておりませんから、サイトを訪問してくださった方はガッカリしている可能性が高いのですが(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索