弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

自転車に乗り始めました

私が住むこの地方もすっかり雪解けが進み道路はほぼ舗装路面になっていることから、実は昨日から自転車に乗り始めました。とは言え、昨日は妻の軽快車を借りて通勤した程度ですが(笑)。スーツ姿で子どもを乗せる台が付いた軽快車に乗るのはなぜだか抵抗感がありましたけれども(笑)。妻の自転車の状態を知っておくためだと自分に言い聞かせつつ…。

妻の自転車は変速がスムーズにいかないところがありました。ワイヤーが少し伸びたのでしょうね。週末にでも調整しないと。

そして今日は自分の自転車に乗って通勤してみました。実はまだリヤのブレーキシューを交換していない(汗)。もう少し使えそうだなぁと思って交換しなかったのですが…やっぱりブレーキが効かないから要交換ですね(笑)。それと…リヤのスポーク2本がまだ折れたままです。

それについては先日、通勤途中に目にする自転車屋さんに相談したところ「素人は手を出さないほうがいい」と言われた部分です。理由はリヤタイヤについているギヤ(スプロケット)を外すための専用工具が必要なことと、スポークの張り調整(振れ取り)が難しいことなどです。

確かに私は素人ですが、振れ取り用のニップル回しはすでに持っていますし、何となく調整して素人が楽しむ程度の整備も自転車の楽しみと考えているのでやはり自分でやることにしました。そこでお店でスポークを購入することに。私が乗っているDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)202 / blackmaxの純正ホイールのスポークサイズは、すでにメーカーサポートに問い合わせ確認済み。14Gの前188mm、後185mmです。それを伝えると「そんなに短いのはあるかなぁ」とびっくりした様子で奥へ…「しばらくして184mmのならあるよ。1mmの違いなら大丈夫のはず」と。そうそう、こういったノウハウが知りたかったんですよね。感謝です。2本で84円でした(笑)。

スプロケットを外す専用工具(スプロケ外し)は残念ながらお店に置いていなかったので別なルートで購入することにしました。市内の自転車屋さん数点に電話しましたが、「自転車用の工具なんて置いてないよ」というお店ばかり。私がスポークを購入したお店はたまたま私が必要する工具こそ置いてなかったものの色々な工具も取り扱っていたので「やはりマニアックなお店だったのだなぁ」と納得しました(笑)。

どうせスプロケ外しを購入しても、それを回すウォーターポンププライヤーかモンキーレンチが必要になるので、今回はホームセンターで注文したのですが…「取引先が扱っているかどうか調べてみます」とのことでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索