弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

車のライト、ウインカー交換

昨年冬にぶつけてしまい破損したままだった車のウインカーとライトを交換しました。どちらも点灯するのでそのままにしておりましたが、オークションにて安価でパーツを入手できていたので、暖かくなったら自分で作業しようと決めておりました。

状態はウインカーのレンズが一部割れている状態。ライトはそこはかとなくグラついているような感じでした。グリルにウインカーを取り付けるタイプの車なので交換に先立ち、まずはグリルを外します。FRP製の後付けグリル。これは自分で純正グリルと交換したことがあるので手順は覚えています。ピン2本を外せば後ははめ込み式。純正と違って簡単に外せる仕様です。

外したFRP製のグリルを見ると…ぶつけたのは左側なのですが、よく見ればウインカーを取り付けるステーが左側で2カ所、右側で1カ所折れておりました。グリル表面にもひびが入っておりますので、再使用するならば修復せねばなりませんね。

 

 

 

 

幸いにして純正グリルを残しておりましたのは幸いでした。無事だった右側ウインカーとオークションで入手した左側ウインカーを純正グリルに取り付ければ、ウインカー部分はOKです。
問題はライト。もともとどのように取り付けられていたのか、よく見てみると四隅のうち2カ所でネジが使われ、残り2カ所はピンとはめ込み式。思った以上に簡単に取り付けられておりました。しかもネジ2カ所のステーが折れている状態(泣)。

 

 

 

 

 

ですがライトユニットを丸ごと交換するので大丈夫です。スモール球のコネクタは回して引っ張るだけなので問題なし。ライトのコネクターは大掛かりなものでどうやって外せば良いのか…という感じでしたが、何のことはない単に引っ張るだけでした(笑)。

 

 

 

 

 

 

次はゴム製のカバーを外してライトの電球を押さえている金属のステーを外せば電球が取り出せます。あとは新しいユニットに電球類を戻して取り付けます。作業はスムーズに終えることができました。

 

 

 

 

 

ステーの割れているグリルはどうしましょうかね。できれば修復したいので接着剤とかパテとかを用意して…せっかくだから別な色で塗り直したいなあ。現状のつや消しガンメタリックからつや消しブラックにしたいんですよね。いつかやるまでグリルは保管しておくことにします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索