弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Windowsノートのセットアップ…その2

私が元いた部署のスタッフが使うノートPCを2日かけてセットアップしました。これも仕事の一環です。2台目に作業したのは、SONY製のノートPC「VAIO PCG-GRS70/P」です。セットアップついでに持った印象を記してみます。

VAIOシリーズ当初のコンセプトであるバイオレットカラーを残したカラーリングであり、洗練された中に骨太さも感じさせるある意味VAIOらしい筐体デザインが良いです。 特に印象的なのは、トラックパッドの下に位置するジョグダイヤルですね。SNOY製品で猫も杓子もジョグダイヤルという時代がありましたよね。私がかつて使っていた携帯電話にもジョグダイヤルが付いていて便利だったのを思い出します。
このノートPCに付いているジョグダイヤルでは、回してスクロール、押し込んでクリックなどが可能になっています。例えば中指でトラックパッドを操作し、親指でジョグダイヤルを回す感じでしょうか。位置が絶妙で本当に使いやすいです。さらにアプリを使えば機能が拡張され、アプリケーションランチャーとして使うこともできます。

これはなかなか熟考された機能だと思うのですが、携帯などでのジョグダイヤルのスクロールと違ってパソコンは画面が広いですし、いくらバックボタンが付いているとは言えダイヤル機能だけでは不十分な気がするんですよね。何より、通常のトラックパッドとクリックボタンが存在し、その下にジョグダイヤルが付いていることからもノートPCにおけるジョグダイヤルの立ち位置の微妙さがそこはかとなく伝わってくるような…。

それはさておき、キーボードはぐらつきがあるわけではないのにカチャカチャとチープな音が出るのが残念。押し込む時の節度感は悪くないし、剛性は高いのにこの安っぽい音は本当に残念な感じです。それと、カーソルキーに直接隣接するキーがあるため文字入力時にカーソルキーを多用する場合は思いっきり使いにくいです。さらにはEnterキーの右隣にHome、PageUp、PageDown、Endキーがあるのは最悪。つい押してしまうので注意が必要です。私ならばこれらのキーはもともと使わないのでキートップを外してしまいたいところです(笑)。

CPUはIntel(R) Pentium(R)4 1.80GHz。メモリは256MBでちょっと少ないですね。HDDは40GBでした。光学ドライブはDVD/CD-RWでした。液晶は15型XGA対応広視野角TFT液晶で解像度は1,024×768ドット。高性能なグラフィックを搭載していることをウリにしているだけあって、ATIのMOBILTYRadeon 7500を搭載しておりました。それから、ワイヤレスLANも搭載しています。

OSはWindows XP Professional Ver2002でした。こちらもMicrosoftUpdateにてSP3までアップデートし数多のセキュリティ更新プログラムを適用しています。メモリが少ないせいか、もっさりした動作が気になりました。それでもスタッフが現在使っているマシンとは雲泥の差がありますから、問題はないと思われます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索