弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

春…自転車の季節ですが

 雪国にも自転車の季節到来…という感じですね。冬の間にやろうと思っていた自転車のメンテナンスをようやく始めております(笑)。今日はそのお話。

 まずは数日前に自転車用のテントから次男の自転車(MTBタイプ)を出してタイヤに空気を入れました。近所をひと走りした次男に聞くと「ブレーキも変速も問題なし」とのことでした。ただし、日陰にあった氷の上で滑って転んだのだとか。日当たりの良いところはすっかり舗装路面が出ているのですが、裏道や日陰では氷が残っているところもありますから、まだ注意が必要な時期です。

 妻の自転車(軽快車いわゆるママチャリ)も問題ないようです。早速自転車で買い物に出掛けた妻は「久しぶりに乗ったけど、気分が良いわね。良かったら貸してあげるから、会社に乗っていけば?」と言います。申し出はとてもありがたいのですが、三男を乗せるためのカゴが後ろに付いておりますからね。休日にラフな出で立ちでそれに乗り出掛ける分には良いのですが、サラリーマンスタイルで乗るのは勇気がいります(笑)。

 そもそも、もうすっかり春の様相を呈しているのにもかかわらず、なぜ私が未だ自転車に乗っていないかと申しますと…ブレーキのシューを交換しなければならないことと、スポークの交換も必要だからです。私の自転車はDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)202Blackmaxと言う安チャリですが、低価格帯の自転車の中で異彩を放つ個性があるんですよね(笑)。頑丈で軽量なアルミフレームがあれば、後は少しずつパーツを交換しながら楽しめそうだな…と思いまして。まぁ初年度である昨年はシートポストをロングタイプのものに交換したくらいで、単にあちこち走り回って終わりでしたが、今年は少しずつカスタマイズもしていきたいと思っているんです。

 ブレーキシューは、自転車屋さんで購入してきました。シマノ製のものにしてみましたので、ブレーキの効きが改善されると嬉しいです。って、まだ交換はしていないのですけれど(笑)。いやーそれにしても、メンテナンスをもっと早くやっておけば良かった…と激しく後悔しています。

 今年は1月から1ヶ月ほど歩いて通勤し、体力が付いて喘息の発作が出にくくなっていたのですが、風邪をひいてまた息苦しくなってしまい、そのまま春まで車通勤になってしまいました。予定ではガンガン歩いて体力を付けておき、春から自転車に乗ってさらに体力増進に努めるはずだったのですが…残念。ですがこれから自転車に乗って頑張ろうと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索