弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイトのデザイン変更…

ここのところ毎夜取り組んでおりました、このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』のデザインを変更しました。…とは言え、パッと見たところはどこも変わっていないように思えるかもしれないですね(笑)。変わったのはほとんどが中身の部分ですので。その話です。

今回のデザインは、WordPressのテーマを新規に書き直しております。これまでのデザインを踏襲しつつ、できるだけ<div>を減らすように心がけました。ヘッダの部分とフッタの部分もメインコンテンツの<div>と切り離して考えるようにしました。また、従来よりもテンプレートの枚数を減らし、メンテナンスも容易になっていると思います。

本当はHTML5を使ってみたかったのですが、まだ私の理解が足りないので、今回はXHTML 1.0 Strictでソースを書いております。HTML5はそのうち落ち着いたら改めて考えてみたいと思っております。

最近は本当にサイトのことばかりやっていたので、自転車の整備だとか部屋の片付けだとか、その他色々な作業が滞っておりました。とりあえず落ち着いたので、今日はこれから色々な作業をやろうと思っております。

ただし…実はまだWindowsのブラウザでの表示確認をしておりません(笑)。とりあえず突拍子もないことはしていないので大丈夫だとは思うのですが…。どうだろ(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索