弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Apple Keyboardの分解…

 初期型iMac(タンジェリン)に付属のApple Keyboardを分解修理してみました。ちょっと前の話になりますが、その記録です。

 タンジェリンのApple Keyboardは、もともと仕事でApple Keyboard(ボンダイブルー)を使っていた私が、予備のために用意していたキーボードだったんです。ところが、妻がApple Pro Keyboard(黒)にコーヒーをこぼして不調になったため、タンジェリンのApple Keyboardを使ってもらうようにしたのですが、何日もしないうちにまた妻がコーヒーをこぼしまして、以来いくつかのキーが認識しなくなってしまいました(笑)。

 ただし、仕事で使う分には問題ないレベルだったので会社で使うことにしたまでは良かったのですが、不思議なことにだんだんと認識できないキーが増えていき、まるで使い物にならないほど劣化したので、それから1年くらいの間、放置しておりました(笑)。

 久々に修復を試みたのですが…まずはその前に全キーを押して認識できないキーを調べてみました。すると誰かさんのクラリネット以上に使い物にならないことが分かりましたよ(爆)。以下のキーが認識できませんでした。

F7   F8   Return   〜^   BS   ctrl]」   shift   Z   X   C   V   NM   _   capslock   alt   command   英数space   カナかな   command   →   ↓   ←numlock   help   home   pgup   =(テンキー)/(テンキー)   *(テンキー)   ,(テンキー)

 どうですか? なかなかカオスな状況でしょう?

 さて、それではタンジェリンのApple Keyboardを分解して修復を試みることにします。キーボード裏面はケーブル付近にネジ4本が使われております。それを外し、前側のはめ込みの部分を外すと、キーボード上面のクリアホワイトの枠が外れるのですが…はめ込みの部分がとても壊れやすい…。実際に何ヶ所も壊れてしまいました(笑)。まぁ、過去の経験から、多少カバーがパカパカするくらいで別に問題はないですけれども(笑)。

 クリアホワイトの枠を外したら、次はキーボードの基盤を外します。ケーブル付近のネジを3つ外し、キーボード上のキーを外しますと、ctrlキーとAキーの間、returnキーとテンキーの4キーの間にそれぞれネジがあります。それを外すとタンジェリンのカバーと、キーのプリント基板を納めているユニットが分離します。

 次にユニットの裏面を見ると、異常なほどたくさんのネジで止められていることに気が付くでしょう。上部に基盤があり、これはネジ4本で外れるのですが、キーボードのユニットに納められているプリント基板にたどり着くには、そこからさらに28本のネジを外す必要があります。ネジをすべて外すと、ユニットの表面(キーをはめるプラスチック側)と裏面(プリント基板が貼られている金属側)が分離します。その基板がコーヒーらしき色にところどころ染まっておりました。

 プリント基板は2枚あり、それぞれ透明なカバーが付くので計4枚あるように感じます。それらを速乾性のアルコール消毒液で清掃(この方法が正しい方法とは到底思えませんが…)しました。後はずれないように確認しながら、元に戻します。すごく大変な作業ですが、頑張りました(笑)。

 ネジを付けたり外したりする作業って、不思議と最後にネジが余ったり、足りなくなったりしませんか? 今回はなぜか1本足りなくなりました。まぁ気にしませんけれども(笑)。

 最後にキーを取り付けます。iPhoneで写真を撮っておいたので、それを見ながらパチパチとキーをはめていきます。ちょっとしたパズル気分を味わってついにキーボードの修復が完了です。いや…安心するのはまだ早いです。認識できなかったキーが認識できるようになってこその修復完了ですからね。ちょっぴり緊張しながらUSBケーブルを差します。そして文字入力…ダメだこりゃ(爆)。状況は全く改善されてないです…はい、このキーボードは天寿をまっとうしたと言うことで処分することにします(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索