弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ネタがないので昨日の話を…

  今日は祖母のいる街まで行く予定だったのですが、諸般の事情で明日に延期となりました。珍しくテレビを何時間も観て、その後たいしたこともせず寝てしまったので、これと言って日記のネタになるようなことがないです(笑)。ですので昨日の出来事を書いてみようと思います。

 日曜から降っていた雪は今朝、外に出た私をがっかりさせました。すっかり春めいてきたと思っていたら、道路はうっすらと雪景色。車のウインドーにも雪が積もり、氷をかき落とすリムーバーをまた使うことになろうとは想像もしておりませんでした。はっ、今「ゆき」と入力したら真っ先に「有希」と変換されましたよ。人はこれを「長門有希効果」と呼びます(爆)。

 それと、妻の友人から海産物をいただきました。知り合いの漁師が今朝水揚げしたという毛ガニやらクロガレイやらホッケやら。友人の家庭は魚を食べられない家族がいるばかりか、友人本人もあまり海産物が得意ではなく、さらには魚とかを捌くのも苦手ということで…「何でも食べられる我が家にとっては、実にありがたいことだわ」と妻(笑)。毛ガニは塩水に入れたら動き出すほどに元気で、妻は「ちょっと、鍋に入らないじゃない!」と大わらわでした(笑)。クロガレイは煮付けに。ホッケはフライになりました。毛ガニは食後にビールを飲みながら…美味しくいただきました。

 まぁ、そういうことだったので仕事帰りに妻から電話で頼まれたのが「ビールを買ってきてね」でした(笑)。なので帰宅前に話を戻しますね。

 妻に頼まれたビールを買うため家の近くのコンビニに行ったのだけれど、会計を済ませて店を出ようとしたら偶然にも父親と遭遇。向こうもびっくりしておりました。同じに街に住んでいるとは言え、どちらかと言えば私は西のほう、父は東のほう。父は職場が私の家の方角にあるので仕事帰りにコンビニに立ち寄ったのでしょう。

 私に合わせ一緒に店を出た父としばらく立ち話をしたのだけれど、「それじゃ、また」と別れると父は店に戻らずそのまま車へ…。私は「あれ?買い物はしなくて良いのだろうか?」と声をかけようかと思いましたが、父の家の目の前にコンビニがあることを思い出し辞めておきました(笑)。

 ちなみに、買ったビールは500mlのものが2本。1本はキリンラガービール。もう一本は糖質ゼロの実はビールでもなんでもないリキュール。どちらが私が飲むものかは…聞かないでください(爆)。うそうそ。先に飲んだのはラガーのほうですよ。私も妻もあまりたくさんは飲まないので(酒屋の娘である妻は本当は飲めるのですが…)、糖質ゼロのほうは未だ冷蔵庫で待機中です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索