弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ポン酢づくしの夜…

高知県に住む友人が、馬路村特産の柚子で作られたポン酢「ゆずの村」を送ってくれたということで、母親がそれを我が家に持ってきてくれました。私をはじめ家族皆、柚子が大好きなので大喜び。「せっかくだから、このポン酢を存分に使えるメニューにするわねっ」と妻が言ったのですが…まさか、こんなことになるとは(笑)。

晩ご飯のメニューは以下の通りです。
・カツオのたたき
・キノコとネギの蒸し物
・豚肉の冷しゃぶ
・海藻(ワカメ)のサラダ

笑っちゃうくらい、全部ポン酢で食べるメニュー(笑)。どれも美味しかったのですが、味に変化がありませんでした。

そして、一口目にカツオのたたきを食べた長男のコメントが秀逸でした。

長男「うめー、このポン酢」
私「カツオじゃなくて、そっちかよっ!」
皆「アハハハハハハh」

お後がよろしいようで(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索