弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

【Ubuntu-Tweak】でログイン画面変更

 そういえば以前、ネットブック「hp mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」で動かしている「Ubuntu 10.10」に「Xubnutu」のデスクトップ・パッケージを導入してからというもの、Ubuntuのログイン画面がXfceの背景画像に置き換わってしまい、とても気分が悪いのですよ。Ubuntuの「システム>システム管理>ログイン画面」で変更しようと思っていたのですが、いざ試すとログイン画面の変更ができない…。あれっ?以前はログイン画面のスキンをネット上からダウンロードしたり自由にカスタマイズして楽しんでいたのに…いつの間にかできなくなってます。ちょっと調べてみるとUbuntu 9.10からGUIで変更できなくなっておりました。今回はその変更方法について書きます。

 Ubuntuの過去のバージョンで、各種設定をGUIで変更できるツール「Ubuntu-Tweak」をインストールしたことを思い出しました。現在のシステムは新規でインストールした10.10なので、「Ubuntu-Tweak」をインストールするところから始めます。最初はUbuntuソフトウェアセンターで検索しましたが、「Ubuntu-Tweak」というパッケージが見つかりません。ネット上で検索したところ、http://ubuntu-tweak.com/というサイトを発見。そのページから「Ubuntu-Tweak」が入手できます。その際にダウンロードではなくUbuntuソフトウェアセンターで開くようにすると、インストールがスムーズに行われるので便利です。

 「Ubuntu-Tweak」はメニューの「アプリケーション>システムツール」内にあります。初回起動時にはリポジトリの追加を促すダイアログが表示されます。「Ubuntu-Tweak」の自動アップデートを期待するならば追加しておいたほうが良いでしょう。

  「Ubuntu-Tweak」は、隠された設定をカスタマイズできるほか。使用していないパッケージを消去したり、様々なアプリケーションの最新版を簡単にインストールするなど多機能なツールです。その項目の中にログインの設定という項目があります。そこで右下の「ロック解除」ボタンを押しパスワードを入力してからカスタマイズを行ないます。私の場合は、ネズミのアイコンがどうにも気に食わなかったので「/usr/share/icons/LoginIcons/apps/64」にあったUbuntuのロゴマークファイル「computer.svg」を使いました。背景はUbuntu 10.10デフォルトの「/usr/share/backgrounds/warty-final-ubuntu.png」を使いました。

 結果は再ログインすると分かります。Ubuntuのログマークがオレンジなのがちょっと気になりますね。白いUbuntuマークはどこにあるのでしょうか? 暇な時にでも探します。


“【Ubuntu-Tweak】でログイン画面変更” への2件のフィードバック

  1. masaya より:

    ありがとうございます役に立ちました

  2. 弐条 海月 より:

    masaya さん
    いらっしゃいませ。
    お役にたてて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索