弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-11-21の日記

今年最初で、多分最後の釣り

11月も下旬だと言うのに、今日は朝から暖かい日でした。最高気温が14度まで上がるということを聞き、今年最初で、多分最後になるであろう釣りに出掛けることにしました。

向かった先は常呂漁港。初めて鮭を釣り上げたのがこの漁港なのですが、それ以後は鮭はおろか、あまり良い釣果には恵まれていない場所ではあります。

到着して早速竿を出しては見たのですが…アタリが数回ある程度で全く釣りになりませんでした。鮭釣りの人達やチカ狙いでサビキ釣りをしている人がたくさんおりましたが、皆さん余り釣れていないご様子。

そんな中、港に帰ってきた遊漁船から降りた釣り人が大きな鮭を担いでいるのが見えました。12kg以上あるようで、その釣り人の話では「ここまで大きいのは見たことない」とのことでした。その大きな鮭を見に行った次男と妻は、帰りがけにお土産としてホッケを2匹もらってきました。自分では釣っておりませんが…これが今日の釣果?です(笑)。

釣りの帰りに見かけたカモメの幼鳥。どこから拾って(捕まえて?)きたのか、カジカを食べようとしています。カジカがカメラ目線なのがそこはかとなく気になりました(笑)。


サイトの作業、久々…

久々にこのサイト『弐条海月の「とはずがたり」』に関する作業を行いました。データのバックアップと、デザイン変更のための準備などです。

まずはサーバの前データをローカル側にバックアップ。過去に自分のサイトをローカルで管理しておりましたが、WordPressに切り替えてからはローカル側での作業をしていなかったので、久々にMAMPを使ってローカル環境を構築しました。過去のサイトではデータベースを使わずテキストファイルでしかデータを管理していなかったので、ローカル側にデータベースを用意するのは実は初めてのこと。phpMyAdminにてWordPress用のデータベースを作成。WordPressのConfig.phpファイルを編集してデータベース名やホスト名、パスワードなどを入力してWordPressを準備。それからエクスポートしておいたサイトのデータをローカル側のWordPressにてインポート。これでローカル側の環境が整いました。

さて、この後は既存のテーマをいじるか、新規のテーマを作成するか…早速悩みどころです。取りあえず新規で作るためにローカル側で少し作業してみたのですが…新しいテンプレートを用意する気力が湧いてこない(笑)。仕方ないので現行のサイトレイアウトを見直そうと思ったのだけれど、それもなかなか面倒な今日この頃です(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索