弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Google 日本語入力のアップデート

Googleが無料で提供している日本語入力環境「Google 日本語入力」がアップデートされてさらに使いやすくなっているらしいです。変換機能の向上、語彙の追加、スペルチェック機能(日本語もOK)の導入など。語彙の追加では顔文字辞書も強化されているようですね。
Mac版では、設定ダイアログ、辞書ツールが別アプリケーション化されました。これはLinux版のMozcではすでにそうなっているので取り立てるほどのことではないです。別アプリ化されたということで、Finder上で「アプリケーション」内の「Google 日本語入力」から起動できるようになっています。
また、日本語キーボードで’「¥」キーをバックスラッシュとして扱えるようになったそうです。これは設定ダイアログで変更するば良いみたいです。
一方、Windows版ではXP 環境での安定性と互換性が大幅に改善互換性の改善や高速化も行われているようなのですが、Mac版に比べますとまだ多くの問題点を抱えているようです。実際のところ私にはあまり関係ありませんけれども(笑)。まぁVirtualBoxに入れたWindowsでは恩恵に預かることにはなるのですが、初音ミクは使ってもWindowsで文章を扱うことがほとんどありませんので(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索