弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

GRUBの解像度を変更する

まずはターミナルを起動し管理者権限でNautilusを起動します。

sudo nautilus
※パスワードを入力

 立ち上がったNutilusのウィンドウから/etc/defaultに移動。defaultディレクトリ内にあるファイル「grub」を開いて編集します。もちろん、ターミナル内で直接該当ファイルを開いても良いのだけれど(むしろターミナル上で開いたほうが手間がかからずラク)、私はつい何とはなしにNuatilusから開いてしまいます(苦笑)。

 さて、/etc/default/grubにはglub起動時の設定が記述されており、それを編集します。私の環境下ではファイル「grub」の23行目に解像度に関する記述がありました。

23 #GRUB_GFXMODE=640x480

 上記を見ていただければ分かるとおり、デフォルトでは解像度の設定が「#」によってコメントアウトされています。これを以下のように編集します。

GRUB_GFXMODE=1024x576

 y軸の数値が600ではなく576と中途半端なのは、私が使っているネットブック「HP mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」の解像度に合わせているからです。

 編集が終わったら保存して/etc/default/grubを閉じます。その後、忘れずに行うGrubのアップデート作業があります。端末にて以下のコマンドを打ちます。

sudo update-grub

 これによって/boot/grub/grub.cfgの設定が書き変わります。Grubの設定を変更した場合は必ずupdate-grubを行わなければ反映されません。これで再起動すればOKです。成否はGRUBが立ち上がった時に分かりますが、失敗するとGRUBが立ち上がらなくなる恐れがありますのでご注意を。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索