弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

レトロなゲーム…

 最近、レトロなゲームをやってます。ドラクエだったり、スーパーマリオブラザーズだったり、忍者じゃじゃ丸君だったり(笑)。横にいる妻に「何かやりたいゲームはあるかい?」と聞いてみたところ、なぜか「バンゲリングベイ!」と即答(笑)。

 「バンゲリングベイ」とは…なかなか通な選択だと思いました。懐かしいですね。洋上の母艦からヘリを操作して敵の基地を攻撃するゲーム。工場を破壊すると敵の生産力が落ちたり、時々母艦に戻って自機の補給をしたりする必要もあります。当時のファミコンゲームとしては広大なマップがウリだったと記憶しています。2人同時プレイが可能なのですが、実は2Pの操作はマイクで叫ぶだけ(笑)、それに応じて敵機が飛来して1Pのヘリを襲うという…色々と凄いゲームだったのですが…。「バンゲリングベイ!」とその名を告げた妻は、実は名前だけ覚えてはいたものの肝心のゲーム内容はまったく知らなかったというオチがありました。

 今度はそんな妻に「スーパーマリオブラザーズ」をやらせてみたんですが…まずは1-1の最初に出てくるキノコも取れずクリボーで死亡。2度目はクリボーは倒すもその先の穴に落ちる始末。3度目はやはり最初のクリボーで死亡。あっと言う間にゲームオーバーになったので爆笑してしまいました。妻曰く「コ、コントローラーが使いづらいだけなんだからね。本当はズンズン進めるもん」と力説しておりましたが…(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索