弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Ubuntu 10.04 でUnityを試す

  軽量なUbuntu「Ubuntu Light」のUI(ユーザーインターフェイス)「Unity」を試してみました。Ubuntu 10.04上で実験的にUIのみ入手することができるもので、まだ完成とは言いがたい仕上がり具合でしたが、なかなか楽しめました。その記録です。
 
 「Ubuntu」にはすでにネットブックでの使用に特化した「Ubuntu Netbook Remix」があります。私も「HP mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」でUbuntu 10.04の「Netbook Remix」を使用しています。この「Netbook Remix」との差別化を図るのに、「Unity」はサッと起動して快適にウェブブラウジングが可能なOS「Ubuntu Light」のUIとして開発されているようです。
 
 「Unity」の起動画面です。Netbookでの使用を前提にしているだけあって、画面左側のドックでアプリ起動やファイルへのアクセスを行うことができます。ドックは、Mac OS Xのそれによく似ており、タッチパネルであれば、より使い勝手が良いと思います。
 
 ただし残念ながら動作が重かったりおかしな挙動を示したりすることもあって、現段階では使い物にならない感じです。ですのでスクリーンショットを撮った後は、通常使っているUIに戻しました(笑)。

一応、Unityのインストール方法を記述しておきます。リポジトリの追加さえ行えば、あとは簡単に導入することができます。

端末で以下のコマンドを入力し実行。

sudo gedit /etc/apt/sources.list

上記のコマンドによって、管理者権限でgeditが立ち上がります。

リポジトリのソースリストのファイルを開くのでこれを編集。
ファイルの最下行に以下の2行を追加し保存します。

deb http://ppa.launchpad.net/canonical-dx-team/une/ubuntu lucid main 
deb-src http://ppa.launchpad.net/canonical-dx-team/une/ubuntu lucid main 

リポジトリの認証キーを登録するため、
再び端末に戻って、以下のコマンドを入力し実行します。

sudo apt-key adv –recv-keys –keyserver keyserver.ubuntu.com 1024R/7AE26941

端末で以下のコマンドを入力、実行し、リポジトリをアップデートします。

sudo apt-get update

次に「Synaptic パッケージ・マネージャ」を開きNetbookで検索。その中にUnityがあるので選択しインストールすればOK。
再ログインすればUnityが選べるようになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索