弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-06-26の日記

ベイブレードの「メタルアシスト」

 併せて紹介するのが「メタルアシスト」。こちらはランチャーグリップに取り付けるパーツです。グリップの横に開いていた穴の使い道が気になっていたのですが、なるほど…商魂逞しいというか(笑)。

 このパーツを取り付けると持ちやすくなるのでしょうかね。「メタル…」という名が示す通り金属製なんですが、ランチャーグリップがプラスチック製なので付けると違和感がありそう。…子どもは喜ぶのかもしれませんけれども(笑)。


ベイブレード「グラビティペルセウスAD145WD」

 通常右回転のベイブレードの中で、左回転のベイはこれまでに2つ(エルドラゴ、ライトニングエルドラゴ)だったのですが、「グラビティペルセウスAD145WD」は左右両回転に回すことができるベイブレードです。今回は、子ども達の興味が薄れつつあるので購入を見送りました。GM君は購入したとのことで写真を送ってくれましたので、それを見ながらこの記事を書いています。

 左右両回転に回すことができるベイブレード「グラビティペルセウスAD145WD」。その秘密は…ランチャーにありました。クリアウィールにセットするパーツがランチャー部分の上下両方に付いているんですね。ですが、ひと言申し上げてもよろしいでしょうか? 攻撃型のベイではないので、デフォルト状態では左回転でも右回転でも余り意味がないのではないかと(爆)。

 メタルウィールは「グラビティ」。基本は円形ですが、うねるような凄い形状にどっしりした形は、ディフェンス重視のようです。私は手に取っていないので如何せんコメントの仕様もありませんが、GM君曰く「ロック並みに重く、まさに悪役」とのこと。

 クリアウィールは「ペルセウス」は、これまでに登場してきたどのクリアウィールにも似ていない形状。色合いも紫を使った悪そうなイメージ(笑)。この形であれば他のウィールと組み合わせることはできないだろうな…と思っておりましたら、長男が「ライトニングエルドラゴと同じで、グラビティペルセウスも使い回せないパーツだよ」と言っておりました。

 そして、個人的には一番気になっていたトラックの新パーツ「AD145」。ADとはアーマーディフェンスの略。ボトムのWD(ワイドディフェンス)と合わせるとまるで円錐のような形状になって、下からの攻撃を防御するようです。


「iOS 4」に変えてみて…雑感

 Appleのモバイル端末向けOS「iOS 4」を手持ちの iPhone 3GS に入れて数日。個人的には大変気に入っておりますが、良い点、悪い点を含め改めて雑感を書いてみようと思います。

 「iOS 4」は、iPhone 4、iPhone 3GS、iPhone 3G、初代を除くiPod touchに対応していますが、前にも書いた通りデバイスによって利用できる機能がかなり異なるようです。iPhone3GSを使っている私は、iMovieが対応していないくらいで後の機能はフルに使えるのではないかと思ってるんですが、違いますかね?

 数日使ってみて思ったことは、何となく動きが軽快になったような気がするということ。バッテリーが減りにくくなったような気がするということ、まだ対応アプリがほとんどない状況ながら、マルチタスク機能によってアプリの切り替えが早い気がするということ、などが挙げられますね。

 ほかには、ひっそりと付いた文節変換機能とユーザー辞書機能、Bluetoothキーボードに対応したこと、5倍のデジタルズームとさらに動作速度を増した純正のカメラアプリ、使いやすくなったメールアプリ…などでしょうか。

 これらの中でメールアプリについて取り上げてみようと思います。
 「iOS 4」にアップデートしてから立ち上げたメールアプリ、最初は「何か変わったかなぁ?」という印象しかなかったんです(笑)。もともと余りメールを使いこなす人ではないので、私は。
 とは言えiPhoneには仕事用、仕事用、プライベート用、iPhoneメールの各アカウントを登録してあり、特に仕事用のメールがいつでも受けられるようになってからは、便利なようで返って忙しくなったような気もしております(笑)。
 それはさておき、新しいメールアプリを見て分かったこと。今までは各アカウントの一覧でどこにメールがきているのかを確認し、中に入って受信ボックスを確認していましたが、「iOS 4」のメールアプリでは、すべてのアカウントのメールがひとつの受信ボックスにまとめられているのでメールの確認はしやすいです。これはGmailの表示形態に似ている感じでしょうか。便利だと思いますよ、きっと(笑)。

 話を戻して…反対に「iOS 4」にして私が思う残念な点は…Safariがおかしな挙動をすることがある(マルチタスクでアプリ切り替え後に画面の一部が描画されなくなる)こと、自転車に乗って距離や速度をGPSで計測するアプリ「RunKeeper」がまだ「iOS 4」に対応していないこと…これは「iOS 4」のせいではないですが(笑)。「RunKeeper」が使えないので、自宅のMacで移動時間と距離を手入力しています。早くアップデートして対応してくれると嬉しいのですが…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索