弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

GRUB2の背景画像を変更…

なぜかDebianの背景に…

なぜかDebianの背景に…

 ネットブック「HP mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」にUbuntu 10.04を入れて使っておりますが、ネットブックの電源をONにして最初に立ち上がるブートローダー「GRUB」の画面がDebianのそれに変わってしまいました(笑)。今まではただの真っ黒い画面に白文字でカーネルなどの一覧が表示されていたのですが、Debianのロゴが添えられた青地の背景画像が表示されています。どうしてだろう? 思い当たることと言えば…ウィンドウマネージャを2、3試した後に変化したような…。

 図らずもいきなり変わってしまったGRUB2起動時の背景画像を別なものに置き換える作業をしました。私が行った方法を記述しておきます。

GRUBの壁紙にしたい画像(png、640*480)を、管理者権限で立ち上げたファイルマネージャを経由して/usr/share/images/desktop-base/の中に入れます。

端末で以下のコマンドを入力

sudo gedit /etc/grub.d/05_debian_theme

geditで05_debian_themeというファイルが開いたら、その10行目の画像名を編集します。

WALLPAPER="/usr/share/images/desktop-base/画像名"

私の環境では、上記の画像名のところになぜか「moreblue-orbit-grub.png」という画像名が入っておりました。あれです。GRBUの起動時に見覚えのあるDebianのロゴ入りのあれです(爆)。

それを任意の画像名に置き換えます。手元にあった壁紙をサイズダウンさせていただきました。

WALLPAPER="/usr/share/images/desktop-base/640_480_miku.png"
GRUBの壁紙変更しました

GRUBの壁紙変更しました

11行目、12行目の

  COLOR_NORMAL="black/black"
  COLOR_HIGHLIGHT="magenta/black"

これは多分、背景画像を使わない時の色設定だと思いますが、怖いので試してはいないです。10行目を#でコメントアウトすれば適用されるのではないかと思うのですが…再起動とかが面倒くさいです(笑)。

それと18、19行目でGRBUのメニューの色が変更できるっぽいですね。

set menu_color_normal=white/black
set menu_color_highlight=black/light-gray

色設定の部分は、いくつかの色を選べるようですが…私はやはり怖いので試していないです。調べると…こんな色が使えそうです。
・white ・black    ・yellow
・light-gray ・dark-gray
・magenta    ・light-magenta
・light-blue ・light-green
・light-cyan ・light-red

 ここまで設定が終わりましたら、最後の仕上げ。端末で次の呪文を入力します。

sudo update-grub2

これによりGRUBの設定やらメニュー項目やらが再定義されます。

kurage@vivi-ubnutu:~$ sudo gedit /etc/grub.d/05_debian_theme
kurage@vivi-ubnutu:~$ sudo update-grub2
Generating grub.cfg ...
Found background image: Grub-mikunchu1.png
Found linux image: /boot/vmlinuz-2.6.32-22-generic
Found initrd image: /boot/initrd.img-2.6.32-22-generic
Found memtest86+ image: /boot/memtest86+.bin
Found ※ac OS X on /dev/sda1
Found Ubuntu 10.04 LTS (10.04) on /dev/sdb1
done
kurage@vivi-ubnutu:~$ 

一部でOS名に※印がありますが、気にしないでくださいね(笑)。

処理が終われば再起動で完了です。


“GRUB2の背景画像を変更…” への2件のフィードバック

  1. komiya より:

    色設定の説明は、逆です。
    背景画像が使用されているときには
    * color_normal
    * color_highlight
    が、背景画像が使用されていないときには
    * menu_color_normal
    * menu_color_highlight
    が設定・使用されるようになっている。
    背景画像が使用されているときの背景色を「black」にすると背景が透明になる。
    逆に言えば、背景画像使用時に「black」でない背景色を指定すると、背景が見えなくなる。
    選択項目(color_highlight)ではそのほうが目立つのでよいのだが、
    color_normalで「black」以外の背景色指定をするのはおすすめできない。

  2. 弐条 海月 より:

    >komiyaさん

    ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。Ubuntu10.10にしてgrubの設定も初期化されたので、もう一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索