弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-06-24の日記

iPhone 4 とかのこと

 Appleの新しいスマートフォン「iPhone 4」が発売開始となりましたね。ソフトバンクショップ表参道店でカウントダウン、オープニングセレモニーが行われたようです。私は朝、雨のため自転車で出掛けることができなかったので、ストリーミング配信で表参道店の行列の様子などを見ておりました(笑)。肝心のオープニングセレモニーは午前8時からでしたので、通勤のため見られませんでしたが(爆)。

 

 「iPhone 4」は、表も裏もガラスで覆われ、サイドにはボディとアンテナを兼ねたステンレスが鈍い輝きを放つ美しいデザイン。敢えて詳細は書きませんが、iPhone 3GSより大きく性能もアップしているので、とてつもなく欲しいです…。

 が、しかし、私達Appleユーザーは知っています。新しい製品は話題にこそすれすぐに飛びつくのは懸命ではないということを。iPhone 4しかり、iPadしかり。

 そもそも、大のAppleユーザーを自負する私も、iPhone 3GSを手にしたのは今年2月の話であり、すでにチラホラと時期iPhoneの話も伝え聞こえていた頃でした。熟成されたモデルこそに味があり、新しい物への憧れは胸に抱くのが本筋と考えます。これって、車にも当てはまるような気がしています。

 すぐに変えない貧乏人のひがみと取る方もいるかもしれません。言い訳がましいと思う方もいるかもしれません。ですが、私が考える現状でのベストな選択肢は、年末当たりにiPadを買う…です。

 これは初期型の問題点を市場の声から洗い出し、反映させたものをリリースする時期だと思うからです。iOS 4を最初から乗せたiPadを秋にもリリースするでしょう。その時にメモリを増やしてくるはずです。このモデルを狙うのが現状でベストの選択だと思うのです。

 もちろん、もっと待てば熟成されたiPadを手にできます。しかし、新しいデバイスを手にすることの満足感をいち早く得たいと思うならば、物欲と完成度の高さを天秤にかけねばなりません。…実は何よりもそれが一番難しいことであると、私は思うのです。


GRUB2の背景画像を変更…

なぜかDebianの背景に…

なぜかDebianの背景に…

 ネットブック「HP mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」にUbuntu 10.04を入れて使っておりますが、ネットブックの電源をONにして最初に立ち上がるブートローダー「GRUB」の画面がDebianのそれに変わってしまいました(笑)。今まではただの真っ黒い画面に白文字でカーネルなどの一覧が表示されていたのですが、Debianのロゴが添えられた青地の背景画像が表示されています。どうしてだろう? 思い当たることと言えば…ウィンドウマネージャを2、3試した後に変化したような…。

 図らずもいきなり変わってしまったGRUB2起動時の背景画像を別なものに置き換える作業をしました。私が行った方法を記述しておきます。

GRUBの壁紙にしたい画像(png、640*480)を、管理者権限で立ち上げたファイルマネージャを経由して/usr/share/images/desktop-base/の中に入れます。

端末で以下のコマンドを入力

sudo gedit /etc/grub.d/05_debian_theme

geditで05_debian_themeというファイルが開いたら、その10行目の画像名を編集します。

WALLPAPER="/usr/share/images/desktop-base/画像名"

私の環境では、上記の画像名のところになぜか「moreblue-orbit-grub.png」という画像名が入っておりました。あれです。GRBUの起動時に見覚えのあるDebianのロゴ入りのあれです(爆)。

それを任意の画像名に置き換えます。手元にあった壁紙をサイズダウンさせていただきました。

WALLPAPER="/usr/share/images/desktop-base/640_480_miku.png"
GRUBの壁紙変更しました

GRUBの壁紙変更しました

11行目、12行目の

  COLOR_NORMAL="black/black"
  COLOR_HIGHLIGHT="magenta/black"

これは多分、背景画像を使わない時の色設定だと思いますが、怖いので試してはいないです。10行目を#でコメントアウトすれば適用されるのではないかと思うのですが…再起動とかが面倒くさいです(笑)。

それと18、19行目でGRBUのメニューの色が変更できるっぽいですね。

set menu_color_normal=white/black
set menu_color_highlight=black/light-gray

色設定の部分は、いくつかの色を選べるようですが…私はやはり怖いので試していないです。調べると…こんな色が使えそうです。
・white ・black    ・yellow
・light-gray ・dark-gray
・magenta    ・light-magenta
・light-blue ・light-green
・light-cyan ・light-red

 ここまで設定が終わりましたら、最後の仕上げ。端末で次の呪文を入力します。

sudo update-grub2

これによりGRUBの設定やらメニュー項目やらが再定義されます。

kurage@vivi-ubnutu:~$ sudo gedit /etc/grub.d/05_debian_theme
kurage@vivi-ubnutu:~$ sudo update-grub2
Generating grub.cfg ...
Found background image: Grub-mikunchu1.png
Found linux image: /boot/vmlinuz-2.6.32-22-generic
Found initrd image: /boot/initrd.img-2.6.32-22-generic
Found memtest86+ image: /boot/memtest86+.bin
Found ※ac OS X on /dev/sda1
Found Ubuntu 10.04 LTS (10.04) on /dev/sdb1
done
kurage@vivi-ubnutu:~$ 

一部でOS名に※印がありますが、気にしないでくださいね(笑)。

処理が終われば再起動で完了です。


WordPress 3.0 日本語版

 このサイト『弐条海月の「とはずががり」』で使っておりますWordPressの新バージョン「WordPress 3.0」の日本語版にアップデートしました。最近まではWordPress 2.9を使っており、WordPressについて色々教えてくれる仕事仲間のpnyoさんから情報をもらっておりました。

 「WordPress 3.0」の英語版は数日早くリリースされておりましたが、pnyoさんから「数日経てば日本語版が出ると思うので待ったほうがよろしいかと」とのアドバイス。「WordPress 3.0」日本語版へのアップデートは、あっと言う間で拍子抜けするほどでした。パッと見ではダッシュボードの色合いが変わったくらいしか気が付かなかったのですが…何がどう変わったのか、それはおいおい(笑)。


後の祭り

 今日は朝から雨模様。自転車で河川敷を走ることも、自転車で風を切って通勤することも叶わず。だと言うのに、終日雨の予報が一転、午後から曇天ではあるものの雨は止み、あまつさえ路面まで乾いてくる始末。嗚呼、何たる口惜しさ。車に自転車を積んでくれば良かった…そうしたならば自転車で返ることだけはできたはずなのに…と歯ぎしりするほどの勢いで激しく後悔するも、それはもう、後の祭り。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索