弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-06-17の日記

気になったクルマ日産「ジューク」

 日産自動車の新しいクルマ「ジューク」のデザインが色々スゴいなぁと思いました。ちょっと気になったので書いておこうと思います。

 「ジューク」は、コンパクトスポーツカーの俊敏さ、SUVの力強さ・安心感を結合するというコンセプトで誕生した新しいジャンルの新型車。何と言っても、クルマのイメージを大きく印象づけるのはあのフロントマスクですよね。ライトの位置がインパクト大です。うねるようなフェンダーとボディライン。横幅が1765mmあるので大柄で高級感のある印象を与えますが、エンジンは1.5Lの「HR15DE」を搭載しており思いのほかコンパクトですね。

 そのエンジンは、吸気側だけでなく排気側にも可変バルブタイミング機構(CVTC)を採用し吸排気効率を向上させており、中低速トルクが強化されています。副変速機付きの新世代エクストロニックCTVと相まって扱いやすいエンジンになっているようです。また、新しい機構として量産車では世界初となるデュアルインジェクターを採用。燃料噴射を1シリンダーあたり2本のインジェクターで行い、燃焼効率を安定させているのだとか。

 加えて、日産初の車両情報ディスプレーは1つの操作パネルでエアコン、走行シーンに合わせて3つのモードで走りのキャラクターを変えるドライブモードが切り替えられるそうです。

 インパクト大なのはエクステリアだけではないです。インテリアもスゴイ。スポーツカーのような「包まれ感」のあるコクピットレイアウトが印象的で、オーディオパネルがドライバーに近いためシートから肩を離さずに操作でき快適な操作性が実現されているようです。

 市内のディーラーにはすでにイメージカラー「ラディアント レッド」の試乗車が用意されていました。週末はフェアをやるようですよ。

 日産「ジューク」のサイトはこちらhttp://www2.nissan.co.jp/JUKE/


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索