弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

潮干狩り…

潮干狩りに行ってきました

潮干狩りに行ってきました

 今日は真夏のような天候でしたので潮干狩りに行ってきました。場所は網走市にある能取湖です。正確には湖なんですが汽水湖なのでアサリがいます。5月中旬〜6月中旬は禁漁ですが、港ではカレイなども釣れる場所です。

 さて、今日はいつもの洗車バケツ半分にも満たない量ですが、粒の大きなアサ
リがたくさんとれました。明日は妻の両親らが遊びに来るので振る舞うのにピッ
タリです(笑)。

 長男と次男は海水パンツ1枚で頑張っておりました。潮干狩りのポイントに到
着して準備し、アサリを探し始めてまもないころに妻がこんなひと言を…。

妻「そろそろ昼ご飯にしようか?」
3男「わーい、ごはんだね」
私「おいおい、つい今し方とり始めたばかりだろう!」
妻「あれ?食べないのかな?」
私「いや、食べるけどな(笑)」
妻「あれ?長男は食べないの?」
私「車の中で『昼ご飯食べてからアサリとろうよー』なんて言ってたくせに」
長男「いや、食べるけど…」(いつになく真剣に掘っている)
次男「あ、頑張っていっぱいアサリとったらバトスピ(はやり物のカードの類)
買ってもらえるからだろう」
長男「ドキッ」

 そして、ある程度アサリを確保したところで、網走の病院から退院した祖父を見舞いに美幌へ行きました。そこで私の父母と合流。帰りは母親を乘せて帰ってきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索