弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

自転車と自動車…

 自転車通勤が思っていた以上に順調で、しかも早朝に河川敷を走る余裕なんかも出てきていい感じの今日この頃です。そうなると…現在乗っている車の維持費が気になってきますね。ガソリン代はすでに半減しておりますが、もともと燃費が良くなくてエコじゃないなぁーとか思ってしまったり。まだまだ乗るつもりでいたのに買い替えを少しだけ検討している自分がいたりします。

 もちろん、車を買い替えるとするならば今より排気量の少ない小さな車にしたいところ。ですが、我が家は5人家族ですので維持費の面でベストな選択と言える軽自動車には乗れません。近頃は最近は車で遠出することもほとんどありませんし、最近の軽自動車ならば20インチの折り畳み自転車くらい難なく積めると思うし理想的だったのですが…。

 実際には子ども3人で大人2人換算ですから一応、定員4人の軽自動車に乗れなくもないんです。ただし子どもは12歳未満。来年3月に12歳を迎える長男がいる我が家が、期間限定で軽自動車に乗るのは余りに非現実的ですよね(笑)。また、本当は5人乗りではマズイんです。機会は多くなくとも父母や祖父母を乗せることもあるので、現在の8人乗りまでとはいかなくとも7人乗りの車を選ばざるを得ないでしょうね。

 そうなると1.5Lクラスの7人乗り車が視野に入ってきます。普段は5人乗車でいざという時に3列目シートを使うスタイルが良いですね。3列目シートを畳んでおけばラゲッジスペースも広くなるので自転車も積めるし。

 というわけで、仕事帰りにちょっと中古車屋さんに寄ってきました。気が早いですけど(笑)、参考までに自分の車の買い取り価格を知りたかったというのもありますし。古い車なので値段はほとんど付きませんでしたけどね(笑)。今の車は来年の8月に車検なので今焦って結論を出さずとも良いかなぁとも思っています。

 何より、今は雨さえ降らなければ自転車に乗ることができますし、その結果、ガソリン代がかからず健康にもいいのですから。焦ることはないんですけどね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索