弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「Safari 5」を試しました。

Safariのアイコン Appleのブラウザ「Safari 5」が発表されました。「iPhone 4」発表の影に隠れて私は気づかなかったのですが、仕事仲間のLifeさんが教えてくれまして帰宅後、さっそくインストールして使ってみましたが…早いですね。ハッキリ体感できるくらい動作が速くなっていると思います。

 一応、WEB系の仕事もしている身からすると、今回のバージョンアップで一番嬉しい機能はHTML5への完全対応ということでしょうね。さすが、Flashとの決別を考えているAppaleだけあって、次代のマルチメディアコンテンツの表示に対応しているHTML5への取り組みは熱いものがあると思います。

 それと、WEBサイトの開発に役立つWEBインスペクタがパワーアップしていますね。WEBサイトのテストなどが効率よく行えるようになっています。

 また、JavaScriptエンジンはChromeよりも早くなっているということなので、Javascriptを多用するサイトやWEBアプリの動作時には威力を発揮するでしょうね。

 このほか、私が気になった機能には、検索エンジンへの「bing」の追加があります。Googleとの確執が原因なのでしょうが、かつて敵視していた(今も?)マイクロソフト製の検索エンジンを搭載することになるとは…正直、私は想像もしていませんでした(笑)。

 そして、FirefoxやChromeには備わっており魅力のひとつとも言える拡張機能(アドオン)が、ついに「Safari」にも登場するようです。まだ使えるアドオンはないようなのですが、早く充実して便利に使えるようになると良いですね。

 まだこのほかにもいくつかの新機能があるのですが、それらは私にとっては特筆するほどのものではないと思いました。

 いずれにせよ、しばらくSafariをメイン使いしてみたいと思います。

 Safari 5のダウンロードページはこちら
 現状では英語サイトなのですが、インストールした「Safari 5」はメニューも日本語化されています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索