弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-06-01の日記

何と言う勘違い(爆)

 「ネットで薬を買おうと思ったんだけど…確か買えなくなるんだよなーと思いながら調べたら、今日からだった。なんてタイミングが悪いの?」と妻が真顔で言っていたので笑ってしまいました。厚生労働省が医薬品のネット販売(通信販売)を規制するとした省令を施行したのは2009年6月1日から。何と言う勘違い(爆)。

 ところが、未だに医薬品を海外のサイトから個人輸入の形でならば買えるようです。ただし個人輸入にはリスクがつきもの。それが医薬品ならばなおさらでしょうね。

 そんな中、注目を集めているのは、健康食品や薬品を扱っているケンコーコムがシンガポールで立ち上げた通販サイト「ケンコーコムSG(シンガポール)」。 今まで通りケンコーコムのサイトで商品を購入するだけ。結果的に海外から手に入れることになるので販売形態が「個人輸入」になるのだとか。そこはかとなく法の抜け道っぽい気がしなくもないですが、医薬品を通販で買えず困っている人もいるのですから、そういったケースでは渡りに船の手法と思います。

 通販サイト「ケンコーコムシンガポール」では、普通に日本の医薬品が買えます。商品説明も日本語で書かれているので違和感はありません。ただし、商品購入時には、自分の身体の状態に関する質問に回答しなくてはなりません。それでもネットで医薬品が買えるメリットは大いにあるのかもしれませんね。

 また、薬剤師への相談サポートもあってかなり親切です。ただし、あくまで個人輸入のため、副作用などが出た場合は自己責任になるでしょうけれども。


エリクサー飲みました。

エリクサー PS3用のゲーム「ファイナルファンタジー XIII」にちなみ昨年末に発売されたサントリーによるコラボ商品「ファイナルファンタジーXIII エリクサー」がコンビニにまだ売っていたので買ってきました。飲むのは久しぶりですね。風邪と花粉症?による体調の悪化を打破するためには、やっぱり「エリクサー」ですよね(笑)。

 前回も思った通り、普通においしいレモン味の微炭酸ドリンクです。美味し過ぎて拍子抜けしてしまうくらいの味です(笑)。以前のポーションに比べローヤルゼリーは3倍、カフェインは4倍。ビタミン B1、B6は1日に必要な分を満たす量が配合されているらしいです。これで元気になれば嬉しいのですが…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索