弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

UbuntuにKDEを入れてみました。

 ネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」に「Ubuntu 10.04 Netbook Remix」と「Kbunntu 10.04」などを入れて使っています。起動時に選ぶ
のが面倒なので(笑)、メインのUbuntuのログイン時にもともとのウインドウマネージャであるGnomeか、KbuntuのウインドウマネージャのKDEかを選択できるようにしてみました。
 Ubuntuのソフトウェアセンターで「KDE」で検索してもKDE関連のアプリしか表示されません。ついでなので使いたいと思っていたKDE関連アプリをインストール。何気なく再ログインすると「KDE」が選べるようになっているではないですかっ!

 早速KDEを選択してログインすると、初期状態のKbuntuと同じ起動画面が…。ところがその後画面は真っ暗になり、動かなくなります(泣)。おそらくはKDE関連アプリによってKDEの根幹部分のみ用意されたということなのでしょうね。幸いにして電源ボタンを押すとログオフすることができたのでUbuntuni戻ることができました。

 次に「Synaptic パッケージマネージャ」からKDEを入れてみることにしました。kdeで検索して出てきた中から、一番それっぽい(笑)「kde-l10n-ja」を選択。すると自動的に「Language-pack-kde-ja-base」と「Language-pack-kde-ja」も選択されました。その後、適用してインストール。ログオフしセッションでKDEを選択して再ログイン。それでもダメでした。

 私の場合、先にKDE関連のアプリケーションをインストール済(Kate、Kwave Sound Editorなど)なので、最低限の環境がすでにインストールされている可能性が高いので、ここに記しておいても参考にはならないと思いますが、一応「Synaptic パッケージマネージャ」からKDEに関連しているっぽいものをさらにいくつか入れてみると…デスクトップの画面が表示されるところまではこぎ着けました。

 ですが色々なものがまだ足りない気がします(笑)。しかも動作がすごく遅いです。
 やはりここは素直にUbuntu(Gnome)のまま使えということなのでしょうね。

 以上、実験終わり!(爆)


“UbuntuにKDEを入れてみました。” への2件のフィードバック

  1. に〜の より:

    自分はKDE環境は使ったことがないので確実ではありませんが、synapticで「kubuntu」を検索するとそれらしいパッケージがいっぱい見つかりますよ。kubuntu-desktopあたりが中核じゃないかな・・・と思います。

  2. 弐条 海月 より:

    >に〜の さん
    教えていただきありがとうございます。
    kubuntu-desktop、私も何となくコレだと思いました。
    最初に試した時は入れていなかったパッケージでした。
    後でもう一度確認してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索