弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

先週を振り返る…

 理由は特にないのですが、何となく先週を振り返ってみます。思えば何かと忙しく落ち着かない週でありました…。

 イレギュラーの仕事がありまして、それが先方から任されている部分が多いため大変でした。多くを書けないので歯がゆい気持ちもありますが、イベント毎の企画に関するPRのことです(苦笑)。週の初めから何度も先方を訪問し、確認と修正を繰り返しました。週末までにある程度の形になったのは良かったです。後は最終的な確認で完了となります。

 「Ubuntu 10.04」の正式リリースを前に、β版からRCになりました。私も氷翠さんもアップデートしましたが、いくつかエラーが出て書き変わらないプログラムがあったようです。問題なく動作しているので大丈夫だと思いますが。あと、LIFEさんも「Ubuntu 9.10」を入れたばかりだというのに、私や氷翠さんが強く勧めるのでVirtualBoxで新しい仮想PCを作り、そこに「Ubuntu 10.04」を入れたそうです(笑)。

 Googleが提供しているアクセス解析サービス「 Google Analytics 」のデータを自社サイトの管理ツール内で取得し表示できるWEBアプリを氷翠さんが改良してくれました。サイトのアドレスが仕様変更してから取得に不具合が出ていたのです。このアプリでは、1週間の中で閲覧数の多いページの上位10位までを表示してくれます。結果をテキストファイルとしてダウンロードすることができ、プリントアウトして会議資料としています。しかも、テキストの中身を整形してもらったので、受け取ったファイルをプリントするだけでOK。これは便利ですね。ありがたいことです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索