弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-03-27の日記

強力「ワカモレ」

ちょっと前の話になるのですが…鶏肉の唐揚げをライスペーパーに巻いて食べるのに適したソースはないか?と思い、前から気になっていたワカモレソースを作ってみました。写真を残しておけば良かったのですが…撮るのを忘れておりました。結論は美味しかったです。使い勝手も良さそうで、我が家のソースとして、強力なメンバーになることと思います。だから日記のタイトルが「強力ワカモレ」。それ以外の何者でもないです(爆)。

ワカモレはメキシコ料理でポピュラーなソース。トルティーヤと一緒に食べるらしいです。アボカドをメインとしているので淡い緑色でコクがあるのが特徴です。

正直言って、名前とアボカドを使っていることくらいしか知らなかったのですが、とりあえず作ってみました。アボカドにマヨネーズを加えてすりつぶし、醤油を少しだけ入れて味を調えました。結果…美味。ただし、ひと味足りない気がします。ハーブとか塩分が欲しいかな…という感じがしました。

後になってWikipediaで調べてみると…アボカド、タマネギ、トマト、コリアンダー、チレセラーノ(ハラペーニョより辛くない青トウガラシ)、ライム果汁、食塩…で作るらしいです。入れなきゃ行けないものが多すぎる(笑)。これだもの、ひと味足りないはずです(爆)。

うーん、次はちゃんと作ってみます。ですがひと味足りない状態でもかなり美味しかったのは確か。トマトベースの赤いソースとは対照的な緑色のソースですから、色だけに色々な使い方ができると思います…というオチでよろしいでしょうか?(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索