弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-03-25の日記

「TeamViewer」のiPhone版…

TeamViewerネット経由でPCを遠隔操作できるアプリケーション「TeamViewer」のiPhone版がリリースされていたので使ってみました。とは言っても自分のPCを表示させてみただけなのですが、iPhone OSのキーボードが拡張され、Mac固有のキー(コマンド、イジェクトまでも!)などが入力できるようになります。

「TeamViewer」自体は以前から知っていて、軽ーく使ってみたりしていたのですが、仕事で使うWindows98では動かないとあって、私には使いどころが難しいアプリでもありました。なぜならばメインで使っているMacの場合は、Mac OS X10.5同士ならば純正アプリ「画面共有」で遠隔操作が可能なため「TeamViewer」を必要としないのです。

「TeamViewer」のことを簡単に書いておくと、個人利用ならフリーで使えるアプリなのがまず嬉しいですね。 ファイアウォール越しのPCでも操作できるのが強みです。反対に、自分のデスクトップを相手PCに見せることもできるので、オンラインサポート的な使い方も可能ですね。個人利用ならば、遠方に住む親のPCを操作して見せるとか…そういう用途が主になるでしょうか。

また、MacでもWindowsの両方で動作するのが嬉しいですね。余りいないと思いますが、個人でサーバーを立ち上げている人がメンテナンスのために使うとか、別の部屋または別の階にあるPCを操作する必要がある場合とかにも役立つでしょうね。

そして「TeamViewer」には遠隔操作だけでなく「ファイル転送機能」もあります。ネットワーク環境に合わせて画質とか速度を自動調整してくれるのも嬉しいですね。低速な環境だと動きがカクカクすることもありますが、十分実用に耐えます。

公式サイトは日本語対応なのでぜひご覧下さい。
TeamViewerの公式サイト


ベイブレードの大会

 そう言えば先日、ベイブレードの大会がありまして…小5の長男が優勝しました。長男は前々回で2位、前回3位、今回が1位なので頑張ってると思います。今回の大会の1位商品は、ゴールドフェイス、メタルウィールが限定色ガンメタリックの「ポイズン」、クリアウィールが黒いサーペント、そしてWBBAのサブライセンスカードでした。

 長男が大会に使ったベイは「アースブル100WD withメタルフェイス」でした。アースはクリアウィールの中で重たいほうなので選択。持久力に期待してウィールはアースなのだとか。

 2年生の次男は今回、私のベイ「アース(紫)アクイラ100BS」で出場してくれたのですが、残念ながら初戦敗退でした。次回また頑張ってほしいと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索