弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

壊れ、そして新しくなった物達…

 いずれも昨日の話になるのですが…公私にわたり最近、相次いで身の回りで新しくなったものもついて書いておきます。

【会社のルーター】

 以前から不調の兆候はあったものの、土曜日の夕方から完全に使えなくなりました。設定画面にアクセスしても異常に遅く途中でリセットがかかる始末。あれこれ試した後、土曜は社長に報告して帰宅。午前中に社長が試し壊れていると判断。新しく購入するルーターは、前から導入したいねと話していた無線LANルーターになりました。

 その日の夕方「かなか接続できない」と社長。設定を一緒に試すこと数回、やっと繋がりました。その後はどこまで無線LAN環境が有効なのか…2人でノートPCを開いた状態で持ち歩きながら検証。その姿はおそらく滑稽であったと思います(笑)。

 それにしても…無線LANは便利です。自宅とは違って広い社内ではそれを実感しますね。とは言え、私の場合ノートPC持参で社内をうろつくことがそれほどなく、あったとしてもLANケーブルがよりどりみどりで差し放題(笑)のサーバールーム…ということですけれども。

【自宅の洗濯機】

 日曜に妻から「前から調子が悪いのよ。今年は買わなきゃダメかも」と言われたばかりだと言うのに、月曜の昼に「洗濯機が壊れました…」と妻から連絡が(笑)。昨日の今日…です(笑)。

 一応、帰宅後に洗濯機をチェック。動作させてみてモーター起因とすぐに分かりました。使用年数も8~9年なので新しく買おうと思いましたら、妻がすかさず「でしたらお客様、こんなのがありますよん」とチラシを見せてきます。お得な広告の品…買う気満々だったようです(爆)。

 ということで、壊れた洗濯機と置き場所の寸法を測ってから家電店に行きました。連休最期の日でしたが幸いにして広告の品がまだあり、何しろセール中とあって思った以上に安かったのが良かったです。

 ただし配送が込み合っていて1週間くらいかかるとのこと。妻は「車に積んで帰ろうよー」と言うのですが、実は釣り道具が車に積みっぱなしのため、それをどけなければ洗濯機を詰めない状態。そこで、釣り道具一式を助手席に移動させ、洗濯機を積みました。

 夜は古い洗濯機を外して新しいのを置く作業。給水用のケーブル、排水用のケーブルはともに面倒だったので古い物を使い回すことにしました。安物なので騒音・振動が以前より大きいような…いえ、きっと気のせいでしょう(爆)。

 面白かったのは、妻が実験と称して少しずつ何度も洗濯機を動かしていたこと。それも嬉しそうに。私は洗濯機が刷新されても正直、嬉しくも何ともないのですが、やはり毎日使う妻にとっては嬉しいことなのでしょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索