弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-03-11の日記

抹茶シフォンケーキ

抹茶シフォンケーキ

抹茶シフォンケーキ

 今日は抹茶シフォンケーキを作りました。本当は昨日が長男の誕生日でしたのでパーティーを催したのですが、ケーキを作る元気がなかったため、今日もパーティーとなりました(笑)。

抹茶ケーキは、材料の計量を妻が担当。私が作成を担当と分担して作業しました。

ポイントは最初に分離した卵黄を常温に、卵白をボールごとチルド室に入れて冷やしておくこと。卵黄にグラニュー糖、バニラオイルを加え白っぽくなるまで混ぜてから、油と牛乳を加えてふるった薄力粉を加えて丁寧に混ぜます。

その後、卵白でメレンゲを作り、3回に分けて先ほどの卵黄に加えます。1度目はしっかり、2度目はさっくり、3度目はふんわりと混ぜるのがコツ。泡を潰さないよう注意しながら混ぜていきます。あとは型に入れてオーブンで焼くだけ。とってもおいしくできあがりましたが、家族5人で食べるとホント一瞬でなくなってしまうんですよね(笑)。


新しい名刺入れ…

名刺入れ

名刺入れ

 以前の日記で名刺入れについて書いたことがありましたが…いよいよ蝶番部分が完全に壊れてしまい、ポケットの中で名刺がバラバラになってしまうので困っておりました。ちょうどそんな時、妻が雑貨屋さんで良いの見つけてきてくれました。ダルトンBonoxの名刺入れ「Slider」です。

1000円くらいとリーズナブルな価格ながら表面は牛革で、フレームはアルミ。手にしっくりと馴染むかんじで、使いやすそうです。開くと名刺がスライド式で取り出せます。簡素な作りで丈夫そうなのが良いです。

名刺入れ…開いたところ

名刺入れ…開いたところ

結構カラフルな商品ラインナップですので、プレゼントにも良いかもしれないですね。楽天でも売っているようです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索