弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-03-10の日記

インチキ茶会の夜…

抹茶

抹茶

 私はお茶好きで、とりわけ抹茶をこよなく愛しております(笑)。とは言え、実際に飲むのはごくたまにですが、子ども達が寝静まった夜に、妻と二人でインチキ茶会を催したりするのです(笑)。

 家にある抹茶はもう古くなっているようで色がくすんでしまい香りも飛んでいるようです。色が悪いのは先日、妻が作った抹茶ムースの時に思い知らされております。緑のスライムと思わせる形で、色合いは「腐敗した沼の色」と言えば良いでしょうか。見た目おいしそうにできれば日記のネタにするつもりでしたが、余りに見た目がよろしくなかったので、写真は撮ったものの日記には登場させずじまいになったのでした。

 と言う訳で、今宵のインチキお茶会には新しく入手した安抹茶を使います。ダマになりにくく茶せんがいらない…なんて書いてありましたが、嘘ですね。茶せんがないと泡が立たないじゃないですか。そしてちょっと苦めが良いですね。

 写真を撮ってから今日のお茶菓子…和菓子じゃなくて、いちごポッキー(爆)と一緒にいただきました。妻は私の横で抹茶ミルクにして飲んでおりました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索