弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Mac OS Xの入れ替え…完了。

ファイルサーバーをMac OS 10.4.11に変更した話の続きです。任意のディレクトリを共有フォルダにできるアプリケーション「SharePoints」を使って、今までと同じ状態を再現しようと思ったのですが、色々と難しいです…。

Windows98SE、2000、XP、Vistaが混在。Mac OS 9とXも混在したネットワークなので、あちらを立てればこちらが立たず的な作業になったりします。とりあえずMac系での設定はスムーズに終わりました。特にMac OS 9ではあっさり接続できたのが嬉しいです。

Windows98SEでは共有したいディレクトリ名が日本語だとマズイみたいです。なので、ディレクトリ名は英語に変更し、外部から見える共有フォルダ名を日本語表記にしたのですが…共有フォルダ名が文字化け(泣)。それでも普通にアクセスでき、中のファイル名などは文字化けしていないことから、このままいくことにしました(笑)。

文字化けがWindows98SEだけの問題かと思いきや、氷翠さんのVistaでも文字化けしておりました。とにかくWindows系で起こる問題のようですが、先ほども書いたように接続できるのでまぁ良しとします。

接続と言えば…私と氷翠さんだけ、特定のディレクトリにアクセスできない問題がありました。理由はコンピュータ名とユーザー名が私達だけ同一ではないせいかもしれませんが、特定はできません。このままでは困ってしまうので、セキュリティをちょっとだけ甘くして解決してしまいました…(爆)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索