弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

WordPressのSEO対策について

WordPressのSEO対策では必須と仕事仲間のpnyoさんに聞いていた「All in One SEO Pack」ですが、導入してみて私の意図するところとは少し違うような気がしたので、別のものがないか探してみました。すると「Add-Meta-Tags」というプラグインが私の理想に一番近いようでしたので導入してみました。

「All in One SEO Pack」では、metaタグのkeywordを適切に付加してくれるのが便利なのですが、descriptionは自分で入力しなければならないのが面倒でした。

ですので、本文から勝手に抜粋して作ってくれるプラグインはないかと探していて見つけたのが「Add-Meta-Tags」です。こちらはkeywordもWordPressのタグを流用する形で生成してくれますし、何より余計な設定がいらないのが良いです。

ただし、ページのタイトルの順番がSEOを無視した形になってしまいます。「All in One SEO Pack」ではこうした問題が起こらなかったので、思い切って併用してみますと…keyword、descriptionもページタイトルも理想の形になりました。これでしばらくいこうと思います。

追記

「All in One SEO Pack」と「Add-Meta-Tags」を併用すると、keywordの重複が起こるようです。ですので、「All in One SEO Pack」のほうでkeywordに関する処理をカットしておきました。

それと、「Add-Meta-Tags」では各カテゴリのページでdescriptionが表示されません。これはWordPressのカテゴリの編集画面で説明文を入れることで解決しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索