弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-12-27の日記

「Ubuntu 9.10」のサウンドドライバ…

「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」に「Ubuntu 9.10」を入れてから、気づいたことがあります。「もしかしてサウンドドライバが良くなってる?」。そこはかとなく前よりも音質が向上しているような気がしております。

「HP mini 1000」のスピーカーは、もともと評判がよろしくありません。Windows XPでは初期状態の音質の悪さに我慢できず、音質を改善したドライバを配布している方もいたくらいですからね(笑)。

ですが、安価なネットブックにあれこれ言うのはそもそも詮無きことですし、私の場合、音楽を聴きながら文字打ちをしたりすることもありますが、スピーカーの音質はまったく気になりません。さすがにじっくりと音に耳を傾けるというわけにはいかないのですが、そうした用途はまた別の機器が受け持ちますからね。

ただ「Ubuntu 9.10」にしてから、音楽を聞く時にスピーカーの状態でも前より音が良いような気がしているんです。気のせいではないかとも思うのですが…どうなんでしょうかね。今さら「Ubuntu 9.04」を入れて音質を確認するのも野暮な話なのでしませんけれどもっ(笑)。

これは余談ですが…「Ubuntu 9.10」にしたおかげで、外部接続のオーディオ関連機器が動作するようになりました。これは私にとって大きなメリットです。なぜなら、Windows XPを立ち上げねばならない機会がまた1つ減ったからです(爆)。


日曜日の過ごし方…

今日はプリキュアの放送がなかったので、早く起きることもないな…と思い、ゆっくりと寝ておりました。具合が悪く、立ち上がるとフラフラしたのですが、休日を満喫できたかな…という思いです。

長男と次男がベイブレードの大会に出るので、昼頃に会場に連れて行きました。色々と忙しかったので今回は大会の様子を見なかったのですが、終わったという連絡をもらい、迎えに行くついでに買い物をして帰りました。長男は2回戦でシュートミスにより敗退。次男はシュートミスで1回戦敗退とのことで、戦わずして負けたのが残念そうでした。

自宅に帰って、家族皆でベイブレード大会をしたのですが、長男の組んだベイがかなり強かったです。シュートミスしなければ、いいところまで行ったのではないかと思うのですが「シュートミス、それも含めて実力だからね。仕方ない」などという長男の口ぶりに、成長を感じたのでした。

明日、三男の3歳の誕生日が来るので、晩ご飯は前倒ししてのパーティー(笑)となりました。そして、また、やってしまいました…炙り…マグロ(笑)。しっかり火を通さなかったので、パーティーの主役である三男は食べられないのに…(爆)。他のおかずはカツオのたたきと肉の炒め物。三男の食べられるおかずが少なかったことに気がついたのはずっと後の事でした。ごめんね、三男(笑)。

夜、父親から連絡がありまして、車の上の雪下ろしをしていたら、ウインドーが割れたそうです。ひびでも入っていたのでしょうかね。その他、接触事故もあったようで「…災難だ」とガックリしておりましたが、こちらからぶつかったわけでもなく、車を停めていたらぶつかられたということで怪我もなかったのですから、前向きに考えるようアドバイスしておきました。私自身も常に前向きでいられるようにしたいものです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索